見出し画像

何ヶ月もかけて作りたいくらい好きなもの、追求できるもの

作りたい物はいっぱいあって、(多分)すぐ作れるものもあるし、作りたいなぁ(作れたらいいな)と言う様なものもあるし、割と作りたいもの!はたくさんあるタイプです。

ProtoOut studioというスクールに通って、前半はプロトアウトのベースの力をつけて、後編で「作りたいなー(作れたらいいな)」って思うカテゴリのものをしっかりと何か一つちゃんと作れればいいなと思っている。いわゆる卒業制作。

作りたいものはニッチなものが多い。大体のものはちゃんと製品として売っている。売っていなくてもこれとこれを組み合わせればいいやっていうものが多かったり、ものすごく周りに楽しい方が多いので、誰かが作ってたというものが多く、目が肥えてしまったというのか

(3ヶ月くらいかけて)これ欲しい!!!
(3ヶ月くらいかけて)これ作りたい!!!

と言うくらいになるものは、大体ニッチなものが多くデザイン思考や、アート思考なのかというところで、アート思考ー自己中心・偏愛 といったところに入るのかなぁと思っている。

何ヶ月もかけて作りたいくらい好きなもの、追求できるもの

それは私の中では猫に関わるもの。猫のための何か

うちには老ニャンコが2匹いる。若い子も1匹いて3ニャンと暮らしているので、彼らを見守るほにゃららを作りたいって思ってた。マイクロ波とか使ってニャンコの異常を監視したかったけど、それって本当に猫に危険じゃないのかな?とか精度は?とか色々考えると、作っても使わない気がしてきて、どんどん作りたい欲がなくなってきました。

新型ウィルスのせいで、在宅勤務になり、猫たちとずっと一緒にいるせいかもしれない、でも逆にこの生活に変わったことで追求したいことが出てきました。

友人たちからの猫要求を叶えたい。

私の周りにいるペットを飼っていない人たちからの猫写真、猫動画への要求がすごく増えました。
自分もそれとは関係なく猫の写真ばっかり撮ってる。(だって可愛いんだもの..)

オンライン飲み会をしていても「猫見せて」とよく言われます。私も同じ様に、猫仲間にはオンライン飲み会中、「猫見せてー」とお願いします。Instagramなどで見る可愛い猫写真、狙ったキメの写真ではなく、素の猫の写真や動画の方が見ていて癒される。可愛い写真も見るのは好きなんですが。

猫スポットに猫がいなくて尻尾しか見れないとか、急にカメラに乱入してくる姿とかそう言う自然な姿がものすごく癒される。そういう猫の!を共有できる何か作りたい。

誰かのお家の猫を眺める空間

みんながいつでもうちの猫を見れる、あの子の家の猫が見れる、みんなの家を猫カフェ(猫を眺める場)にするみたいなもの

自動で猫の写真を撮ってくれるようにすることで、在宅勤務でも、寝ている猫を起こしてしまったり、人間がいつもいることでストレスを与えてしまっている猫への配慮にもなると思う。本当に今気をつけているのです。。。

オプションで、見たい人の代わりに(家主が)おやつをあげる、とか、おもちゃで遊ぶところのライブ配信などがあっても面白そう。個人的にリアルの猫カフェはちょっと得意ではないので、こう言う形なら猫へ負担もないし、猫ってずっと眺めてても飽きない。

みんな自分の家の猫が最高だと思っていてアイドルになれるって思ってる(はずだ)から、うちの猫たちが世界中の人に可愛いっていってもらえる(見せられる)プラットフォームがあればそれはとても楽しいんじゃなかろうか。Qooboみたいな柔らかい子と連携して撫でてる気分になってもらっても面白いかもしれない。

まとめ

猫って基本的に室内で過ごしているので他の猫と触れ合うこともないので、こう言う交流があっても面白そう。

家で仕事をしていて、猫を見たい、触りたい欲を少しでも抑えて猫の邪魔にならない生活をもっと考えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?