見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴344日目「まさかの代用」

月曜日。
活動らしい活動ができる日!

朝から任国外の移動届の最終訂正。
5回は書き直させられた、やっとやっと終了!
トコカンはもう終わってるし、完璧。

インスタの投稿の準備もして、
今月号のドミニカ共和国通信の準備も初めて、
ちゃんと活動!

朝ごはんはさつまいも〜❤️
テンション上がる!!

そして、今日の化学は、午後の実験に向け、
前回同様実験物の準備。
もはや説明書のどこにあるかも説明されなくなったの本当に笑える。

信頼されたってことでいいかな?

にしても足りない薬品だらけで、
多分今日は実験室にある薬品全部名前把握した笑
めっちゃ確認した😂

それが終わると
ビールの蓋の裏の透明なやつを剥がす作業。
何に使うんだ、これ?

tapita

お昼を食べて1時間踊って、いざ実験へ!

タピータを持ってきて!と言われるが、
タピータ???となり、

タパ→ちいさくて可愛いの→たぱ+いーた→タピータ

いや!しらんがな!
ビールの蓋のことかよ!
タパでセルベサとか言ってくれたらわかるのに!🥺

そして、これは燃焼実験に使われ、
日本でいう蒸発皿的な役割でした、、、

蒸発皿😂

そりゃこの透明なやつ、取るよな。

なるほど。
phの実験と燃焼実験を同じ日にやるびっくり具合。
学びの繋がりとか、ないんだろうな。

来週は最終テストだそう。
、、、おおう。
テストか!

テスト監督しようってなりました。

明日もがんばる!

#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の隊員活動



ガラス棒が欲しい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?