見出し画像

海外協力隊活動日誌🇮🇹153日目「元祖カルボナーラ」


今日はローマパスを使ってフォロ・ロマーノ観光する予定でしたが、2時間待って、ローマカードは使えず、???な気持ちに。

ローマカードはそのまま園の入り口に行けばよかったらしい。
でも、チケットセンターに並んでしまって、普通にチケット購入。
あしたのコロッセオを予約して、今日はボルゲーゼ美術館の予約をしていたので、今日行けないことをチケットカウンターでスペイン語で説明。明日ならまだ使えることを確認して、チケットを受け取りました。
スペイン語での必死な会話に脳みそは霹靂。

お昼はピザとティラミス巡りの予定でしたが、14時の予約に間に合わないので、お昼はショートカットして美術館へ。

本当は15€

予約必須、2時間制の美術館。
今日の予約はもういっぱいで、
はいれないと前にならんでいたおじさんに教えられたけれど、予約は一応してあったので確認のためチケット売場へ。

無事にローマパスと事前予約のメールで、無事に入館!

2時間がちょうどいいサイズ感で、完璧だった!
お目当ての作品はなくて、残念な気持ちだったけれど、代わりの作品でむしろレア?笑

7€
12€
5€

美術館のなかのカフェで
お昼ごはん。
キッシュとティラミスとマリトッツォをいただきました。
ここのティラミスはガッツリ甘いけど、その分コーヒーがいい感じに苦くてこゆくて美味しい!!!


そのあとはボルゲーゼ公園を散歩しながら
ピンチョの丘→ポポロ広場へ。

夕日がいい感じで、最高のスポットだった!
今日は晴れもきれいで青空ヨーロッパ!

サンタンジェロ城によって、
ローマパス本領発揮2回目!
並んでる人たち、バイバイ。
ファストパスでした。

お城の中は美術館みたいになっていて、
回りながら景色を堪能。
バチカン市国とローマが一望できました。

よるになりかけのローマは幻想的すぎる。
所要時間は1時間30分くらいでした。

ティラミス屋さんによってこの旅の目的の一つティラミスたべくらべ。
Two sizes 美味しすぎた!
しかも安い!
今のところナンバーワン!笑

左ピスタチオのティラミス
右クラッシック(大)
各3.5€

今日のメインは夕ごはんのカルボナーラやさん。元祖カルボナーラのお店らしい。サイトからの予約はできず、メールで予約したお店。

無事に8:30に待つこともなく入店。
回りの人はかなり待ってるみたいで、行列を横目に入店。
もし、事前メールできるならしておくと行列待たずに行けます!
「何時に何人で行きたいけど、いけますか?」みたいな文をドラマチックにイタリア語で書いただけなので、たぶんだれでも書けるはずです笑
Google翻訳様々だ。

@La  Carbonara
前菜でルッコラチーズのサラダ
メインでカルボナーラ、トマトのニョッキ、ピスタチオのフィットチーネ
デザートでティラミス
のみものにハウスワイン


10€
13€
6€
13€
11€

店員さんと仲良くなって?
たべすぎだ!と笑われつつ、
たくさんお話ししてくれて、楽しいご飯タイムすぎて2時間以上滞在しました。
待ってないのに、ご飯に時間かけてた~笑
80€弱でこの旅一散財笑

最後にはみんなで写真と、
壁に落書きをして、
無事にホテルへ。

ここの壁にあります笑

今日も最高にハッピーな日でした。
明日で2023年がおわります。

いろんなことがあった年。
最高の一年を締めくくるために、
明日無事にコロッセオ行けますように。

明日もがんばる!

#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の任国外旅行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?