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サイトレビュー#7
《サイト概要》
株式会社田中屋酒造店さん
https://www.mizuo.co.jp/
日本酒を作っている会社のサイト。日本酒って40代後半くらいからおじさんが好んで飲むイメージだった。だけどターゲットは、そのお酒が好きなおじさまだけじゃないんだろうなあと思い、わたしなりに考えてみた。
想定できるターゲット
・酒屋さん/飲食店/スナックなど
どんなお酒を置くのか選択する際に参考にする
・日本酒にこだわりのある人
日々の晩酌にされる
・贈り物で地酒を検討している
なにかのご挨拶にあわせたりする
・飲んで「おいしい」と思って気になった人
メインビジュアルで森林や田んぼの写真が切り替わり、右上の固定イメージはお酒となっているため質にこだわってお酒を作っていることが伝わる。自然の写真は、空気や水がきれいという印象があるため。
余白が多いため、上品で落ち着いた印象となっている。テキスト部分はline-height 2.25、これがあるだけで空気が入りゆったりとして読みやすくなる。
ターゲットについては、ナビに英語・ドイツ語・韓国語の切り替えボタンがあるため海外からのお客様の方が訪問は多いのかもしれない。
英語で切り替えてみたところ日本語版とは異なり、場所の説明からされており海外の方の日本カルチャーへの興味に対して対応するものと考えられる。
日本のターゲットは意外とお家用の晩酌として選択することを想定しているようだ。地酒がお好きな方。そしてオンライン購入が可能なため全国の地酒が好きな方だ。
地酒が好きな方は、お酒の質にしっかりこだわりを持っているということがわかるリンク。「蔵のご案内」は日本酒造ならではの響き。
サイト全体のフォントは游明朝体となり日本らしい繊細で丁寧な印象が出ている。さらにブログのような役割のタイトルが「よみもの」サイト全体でしっかりと統一したテーマを感じる。。と思いきや全11話のコラムのようなかたちだった。
今まで横書きタイトルだったのに対して「よみもの」は縦書きとなり、背景が着く。コラムは社長の想いや考えが書かれており読んでいただき、水尾の魅力を訴求したいのだろう。
下層に入るとパンくずリストやH1は縦書きとなり、TOPにはあったナビの背景がなくなる。TOPで惹きつけて下層は内容で勝負?というか、テキストや写真で魅力を訴求している気がした。(TOPではその日本酒の写真が追従してくるのもより飲みたくなりそう)
お問い合わせページのメッセージが丁寧で、人間感?機械的は無く温かみを感じ「感想を送ってみよう!」と前向きな気持ちを掻き立てる。
header、footer、ハンバーガーと3種類用意されていたため、わたしが当初想定していたターゲットよりもっと幅広い方を想定しているのかもしれないと感じた。