見出し画像

サイトレビュー #3

こんばんは。
わたしは、何事でも目的が明確であれば頑張れるタイプです。但し、目的に違和感が無く素直に同意できているときに限りますが。また、自分で設定した目標には達成に向けて頑張れます。しかし気付かぬうちに夢中になり視野が狭くなりやすいので、そこは意識して「前向きに」「先入観や偏見を無くして」視野を広くして生きていきたいなと思っています。
さて、本日もサイト分析していきます〜!


■あづみのるベーカリーさま
https://azuminoru.com/

■サイトの目的
売上アップ
→集客アップ/オンラインでの売上強化

■ターゲット
・食材にこだわったパンが好みの人
・ハード系のパンが好みの人

■印象
爽やかな朝を連想させるメインビジュアル
→青い空/写真自体の明度が高い

画像1

・右端の電話番号は固定でスクロールしても付いてくる。電話のお問い合わせが多いのかも。探す手間も省けてスムーズに問い合わせなどがしやすい

・ナビ 色:#668e68
柔らかい色だけど深みがあるので、視認性が高く見やすい。ホバーすると半透明になる。英単語の下に日本語でも記載があるので迷いにくい。



■TOPページ構成
NEWS→BLOG→CONSEPT→MENU→オンライン紹介→SHOP INFO
という流れ。最新情報が上部にきており、来店される方が事前に確認してくることが多い印象。

【ナビ】★はTOPにもあり
①CONSEPT
②MENU ★
③OWNER
④NEWS ★

⑤BLOG
最新記事がぱっと一瞬で目に入るので、見やすい!

画像8


⑥SHOP INFO ★
どのページの下部にはINFOがあり、見る人に親切なサイトだと感じた
この写真を特定の形に切り取る方法が気になると思い、調べたところトリミング済みの写真をのせていた。

画像6

画像7

カレンダーはコードで構成されていた。<ul>,<li>が使用されていた。また定休日のグリーンはメインビジュアルのnavの色。

画像5

↑TOP以外のナビ:高さ:80px


■文字
サイズ
タイトル:34px
見出し:24px
本文:16px

種類
タイトル:游明朝
本文:游明朝
英字:游明朝


メイン:#655046(ブラウン)
見出し:#b98e51(小麦粉の色みたい)
ポイント:#668e68(グリーン)


■レスポンシブ
ブレイクポイント:768px
menuとオンラインへのリンクは固定で付いてくる

画像9

・footer
▼PC版

画像10


SP版
コピーライトと安曇野のバナーのみでかなりシンプルになる


■気付いた点
・ロゴにも入っている「注目」のあしらいがタイトルなどに散りばめられている。「反復」だ〜!

画像2

画像3

画像4


・オーナーというページ
経営者の顔や雰囲気がわかると安心感を抱きやすく、「行ってみたい」と思う。

■まとめ
視認性が高い点やいろんなページに飛ばなくても連絡先・最新情報が把握しやすいところが親切だと感じた。また来店に迷っている方に対しても、オーナーの写真を掲載したり、menuでパンの種類や店内の様子が明確なので不安を払拭できる要素になっている。HPはお店の印象そのものとなるため、写真セレクトはかなり重要なんだな〜と再認識。
晴れたら散歩して「あずみのるベーカリー」に行こうよ!と言いたくなるHPでした!