見出し画像

振り返り【1ヶ月目】

早いものでわたしがWebデザインを学び始めて1ヶ月が経ちました。
少しずつでも、小さなことでも「できた!」が増えていると実感したいので記録していこうと思います(全部、肯定的に書いていきます)

では早速ですが、できたことリスト〜!👏
■ twitter更新
■ photoshop 基本操作
■ バナー作成(課題提出)
■ バナー模写
■ アイコン作成
■ オリエンテーション参加
■ 毎日、勉強

簡単に書き出すとこんな感じでしょうか。
1つ1つ細かく書いておこうと思います。


■twitter更新
毎日更新できてる〜!
実は更新するの苦手でした。強すぎる自意識のせいだと思います。「こう書いたら、こう思われるかな」などいろいろ考えちゃうのです。
だけど始めてみて思ったことは”慣れた”でした。それぞれ頑張ってるから人のこと気にしてる暇なんて無いよな〜と実感しました。そして様々な人たちと繋がれて良い刺激になってます。
最近では週末に「来週の目標」を、毎日「本日の振り返り」を更新するようにしています。目標があるとなんだか自然とやろうと思えるし、何より更新してるからか程よいプレッシャーになっている気がしました!
勉強を始める前までは、何もできない自分がいてSNSもあまり見たくなかったこともありました。だけど更新するようになって、周りの人に刺激もらって頑張れてる(=わたし、えらい!)


■photoshop 基本操作
まずはソフトをダウンロードするところから。…そもそも購入したばかりのMacを使いこなすのに大苦戦。1ヶ月でやっとこさこちらも慣れてきました。
torikumuの解説動画をガン見し、同じ様に操作の練習をしました。1度では理解できないことがほとんどで何度も同じところを巻き戻しては見るを繰り返しました。
なんとか基本操作は習得でき、バナー模写・バナー作成などをチャレンジしていけるようになりました。2〜3時間はかかってしまうので、途中で心が折れそうになりました。完璧に模写するのも大切だと思いますが、わたしは「伝えたいこと」、「バランス」(余白や整列)を意識していこうと最近は思っています。

画像1

どうやってまとめたら自分が見返しやすいかなと考えてXdを使ってみました。どんどんフォーマットもブラッシュアップしていきたいと思います。

Twitter 投稿 – 1

こちらは課題のバナーを作成し、ブラッシュアップをしました(下が修正後)一から構成を考えて作成するのはかなり難しかったです。ラフ案も精度が低いためその通りには全くいかず、落ち込みました!
フィードバックはとーっても丁寧で的確で、アドバイス頂いた通りにするとかなり印象が変わりました。まだまだ力不足ではありますが、作成時の考え方や注意点を教えていただき、なんだか「また頑張ってみよう!」と思えました〜。焦らずがんばります(=うん、えらい!)


■オリエンテーション参加
もうとっても緊張しました!もともとあがり症だと思うのですが、オンラインが初対面ということもあり、慣れないシチュエーションにより緊張しました。終わった後「ちゃんと話せてたかな、わたし」という一人反省会もしました!
オンラインだけどチームメイトや先生方とコミュニケーションが意外ととれて、孤独感は思っていたより無かったです。むしろ、いろいろ考えてしまうわたしには良い距離感なのかもしれないと感じました。
そして、昨日ははじめてのグループサポート。ぎりぎりまで緊張しなかったんですが話し始めたら足が震えてました!きっとこれも慣れていくでしょう!(=えらいよ〜!)


…1ヶ月目はこんな感じでしょうか。
かなり肯定してみました!「千里の道も一歩から」「できることをコツコツと」「自分のペースで」とほぼ毎日言い聞かせてます。
きっとこれからもっと難しいことにぶち当たるのでしょう…。(こわい!)
でも自分の気持ちと向き合って、コントロールすることを大切にこれからもがんばっていきたいと思います。

いっしょにがんばりましょ〜!
これからもよろしくお願いします🐕