見出し画像

学習記録と振り返り《4》

こんにちは!常套句のごとく呟いてしましますが、「本当に早い〜〜〜!」人生で1番早いのではないか?勉強を始めたからなのかな。充実しているってことかな、そう思っちゃおう!確かに、毎日youtubeをごろごろ見てた時期は時間が有り余っていて、寝て寝て寝て、を繰り返していた時はこんなに早いと感じなかったなぁ。…まぁ、そもそも振り返る事も無かったからという部分も大きい気がしますね!


6月の振り返り

・torikumu コーディング初級 
 →Webコーディング初級 OK
課題は「コワーキングスペース」を取り組み、レスポンシブまで完了しました。自分の力でとりあえず形にできました!作成途中は「これであっているのかな」と調べながら試行錯誤しながら取り組みました。

画像1


そしてフィードバック(動画解説)して頂き、感動しました;;全然理解してなかったポイントや文法的な部分をていねいに解説頂いており、作業時のもやもやがスッと消えていきました!悩んだ分、スッキリ感が大きかったです!この環境に改めて感謝です〜!

画像2

課題とはいえ、形にできた事が自信になりました!
作成するにあたって苦手だった「検証ツール」もたくさん使用したのでなんだか慣れてきました。2ヶ月前の自分では想像できなかった事だったので、とてもうれしい〜!


・バナー作成 週1-2件
→4件提案(1件採用🌸)
コーディングメインに途中から切り替えたので、件数は少ないですが。
今まで作成したものを見ていると、きれいに整列はできたけどなんだか印象に残らず、う〜んと悩んだ時期でもありました。
採用されたものと自分の作成したものと比較して、文字の大きさが全然違うことがわかりました。それ以降、文字のジャンプ率を意識して以前より納得がいく様になっていきました。とはいえ、まだまだきれいに整頓しがちなのでいい感じの崩し方などを学んでいきたいなあと思っています。
そして作成時間ですが、初めて作成したバナーは2日かけてとってもシンプルなバナーしか作成できなかったのですが。先日作成したバナーは、気付くと2時間で作成できるようになっていました。文言指定があったりと条件が良かった事もあったのかもしれませんが、うれしかったです。


・転職準備 
とりあえず会社のお偉いさんに10月末に退職の以降はお伝えできました!ただ話していくうちに、残ってWeb関連ができるようにする環境を整えてくれる姿勢を見せてくださって;;(引き止めるためのパフォーマンスだったかもですが)感動してしまって、とりあえずあと1ヶ月判断を引き延ばしました。
1ヶ月経過した現在。今の会社に残る理由がやはりわたしには無いし、もっと前向きに挑戦していきたいと考えているので退職を選択する予定です。ちゃんと言うんだぞ〜わたし〜!


これからについて


いろいろわたしなりに頑張れた6月でした。
そして昨日、メンターサポートが最終回でした。
7月も後半なんです><ひゃー!
あっという間の3ヶ月だったなぁ。わたしの心の支えであり、癒しの時間でした。先生からのコメントも、同じ様に頑張っている同期との貴重な交流の場となっていました。きっとこれからも自主的に同期のみなさんと交流していきたいっ、していくつもりっ!せっかくのご縁ですし、大切にしたいです。まさかこんなに刺激し合えて、支え合えるなんて思っていませんでした!ありがたいっヽ(*^ω^*)ノ

…なんだか「終わった」雰囲気醸し出してますが、これからなんです!頑張りどきは〜〜〜!全部がんばりたいっ!
■個人制作 友人のカフェHP
■グループ制作
■ポートフォリオ作成

【それぞれの状況】
■個人制作 友人のカフェHP
→授業で背中を強く押され?、とりあえずワイヤーフレームを作成中です(簡単なヒアリングシートを回答頂いてますのでそれに沿って)ちょうど来週、直接お話を伺えるのでドキドキですがご希望に沿った提案ができるように全力を尽くしたいと思っています。

■グループ制作
昨日参加の意向を表明しました。どうなる事やらだけど一通りの流れを実際に経験したいなと思ったのと、デザインに少し苦手意識がある気がするのでしっかり向き合っていきたいと思ったので参加してみようと決断しましたっ。がんばりましょ〜〜!

■ポートフォリオ
やります〜!今は何もできてません〜。


できない事の方が当たり前に多いけれど、少しずつできる事も増えている…!気がするので、前向きに進んでいきたいです。来月はいろいろ詰んでないといいなぁああ恐怖です。でも、きっと大丈夫!楽しみながらがんばります〜〜(言い聞かせ)