見出し画像

サイトレビュー #2

こんばんは。
最近なんだか寝付きが悪く、午前中がねむいという状況が増えており疲れも溜まっている気がします。体の調子を整えることは社会人としてのとても大切なマナーですね、しっかり整えよう!気をつけます。

本日もさっそくサイトレビュー!
今までサイトレビューをあまりしてこなかったので着眼点も磨いていけたらいいなぁ。昨日は「余白」「文字の大きさ」「レスポンシブ」をあまりチェックできてなかったので、そこも注目してみますっ。


■cobuke coffeeさん
http://cobukecoffee.com/

画像1


■サイトの目的
集客 
お店の認知度UP ・お店のこだわり訴求し来店へ繋げる

■ターゲット
・コーヒー好きな人
・コーヒーに精通しこだわりがある人
・自宅以外でくつろぎたい人

■ページ構成
・アクセスすると上の写真がファーストビューとなる
(スクロールはできない)
7秒かけてじわじわ拡大しゆっくり写真が変わる

【ナビ】
①As your living room =Aboutページ
②Tasty coffee =コーヒーの紹介とMenu
③Interior design =内装紹介(こだわり)
④Shop information =店舗情報
ぱっと見、英語だけだと「?」となってしまいそう。
おしゃれでスタイリッシュだけど、ターゲットを狭めそうだと感じた。

■文字
・Libre Baskerville
・游ゴシック体
タイトル24px/サブ12px
本文テキスト14px

画像4



■余白
・だいたい80px〜120pxはとられている
・全体的に左寄せなので余白が多くあるような印象

■レスポンシブ
ブレイクポイント:768px
タイトル16px/サブ10px
本文テキスト14px 変わらず、もともと小さい設定。


■気付いた点
・各ページには①②③へのリンクがあり、ターゲットにお店の魅力やこだわりを届けやすくする導線を感じた

・ボタン
ボタンというボタンは無く、ホバーすると下線がすぐ表示される。

・ナビ
かなりシンプルな印象 文字サイズ12pxでやや小さめで控えめな印象。視認性を意識して写真を選ぶ必要がある!
画面幅を動かしてもナビは固定されており、レスポンシブがかかるまで変動はなかった。

画像2

・ファーストビュー
下の写真はレスポンシブがかかった画面
他のサイトとは違いナビが文字と馴染んでいて、どこを押していいのか戸惑いそう。幅広い世代の方に見てほしい場合は向かないのかな。

画像3



■まとめ
全体的にシンプルにまとまっており、コンセプトの「小さいことのひとつひとつに目をこらし深くかんがえる」が表現されている。
→余白が多めに取られている、写真以外無彩色で構成されている、その効果で写真が際立ちカフェ内の様子が伝わりやすくなっていからと考察。文字のジャンプ率も小さく、”静”が連想されるため、安定した?落ち着いた印象を受けた。