間に合った!アーケン近代美術館 ピカソ展

画像1 間に合った!明後日までのピカソ展を観に、アーケン近代美術館へ。Mも一緒に。
画像2 ピカソの愛した女性展。4人の妻の絵を中心に女性の絵ばかり展示。 ピカソが女性を描く動画がお出迎え。ピカソは写真や映画を撮られる事を好んだ。
画像3 好きな色合いの絵。彫刻家が女性の像を彫っている絵。
画像4 「キス」という題名の絵。こんな絵も描いたんだ、と見入った。
画像5 Mが「熟した女性」と勝手に名付けた絵。エロスを感じる。
画像6 高校生の団体が。作品のモチーフを粘土で作るワークショップをしていた。
画像7 2番目の妻テレサと3番目の妻の肖像画。ポージングが同じ。2人並べて飾ったところが面白い。
画像8 日本っぽさを感じた絵。色合い。唐草模様っぽい柄。着物っぽい服のせいかな。全然日本とは関係ない絵だけれど。
画像9 彫刻も。
画像10 展示の最後もピカソ動画。 愛した女性展。女性の絵を通じてピカソの人生を辿った展示。4人目の妻がピカソの作品をアーカイブ化したらしい。「ありがとう」と伝えたい気持ち。お陰で後世たくさんの人が彼の作品を楽しむ事が出来ている。
画像11 【美術館のトイレチェック】トイレは、赤い壁の左手が、、、
画像12 明る過ぎる電気のついた壁。意図が見えない。
画像13 【おまけ】美術館出て左手にあった作品に入るワタシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?