見出し画像

楽天モバイル プラチナバンドの提供を6月27日から開始 繋がりやすくなった?プラチナバンドかを確認する方法

楽天モバイルは2024年6月27日から、700MHz帯の「プラチナバンド」を利用した商用サービスを開始しました。
この周波数帯は、従来の楽天モバイルの周波数帯に比べて電波が遠くまで届き、建物の中や地下などの電波が届きにくい場所でも安定した通信が可能になる特徴を持っています。
プラチナバンド提供開始の背景やその影響について詳しく解説します。

プラチナバンドとは?


プラチナバンドとは、700MHzから900MHzの周波数帯を指し、その名の通り非常に貴重な周波数帯です。
この周波数帯は、障害物に強く、広範囲に電波が届きやすい特性を持っています。
これにより、山間部や地下街などの電波が届きにくい場所でも安定した通信が可能になります。

楽天モバイルは、2023年10月に総務省からこのプラチナバンドの認定を受け、2024年5月から試験電波を発射し、6月27日から正式に商用サービスを開始しました。 

楽天モバイルのバンド一覧表

紹介キャンペーンリンクはこちら

https://r10.to/hPbdJF

提供開始の背景

楽天モバイルは、これまで大手キャリアと比べて通信品質やエリアのカバー範囲で劣る部分がありました。
特に、都市部や人口密集エリアでは電波が届きにくいという課題がありました。プラチナバンドの導入により、これらの課題を解決し、他の大手キャリアと肩を並べることができるようになります。

2024年5月に試験電波を発射し、電波の安定性や届きやすさを確認した上で、6月27日から商用サービスを開始しました。
これにより、楽天モバイルのユーザーは、より快適な通信環境を享受できるようになります。

紹介キャンペーンリンクはこちら

https://r10.to/hPbdJF

対応機種と対応エリア

対応機種

プラチナバンドは700MHz帯(バンド28)に対応する機種で利用可能です。主な対応機種は以下の通りです。

- **iPhoneシリーズ**: iPhone 12以降のモデル

- **Google Pixelシリーズ**: Pixel 6以降のモデル

- **その他の対応機種**: 楽天モバイルの公式サイトで確認できます。


プラチナバンドの対応エリアは、現在の4G LTEの対応エリアを基に拡大される予定です。楽天モバイルのバンド28(700MHz帯)の無線機が、既存のバンド3の基地局に併設される形で設置が進められています。
対応エリアの詳細は楽天モバイルの公式サイトで確認することができます。

プラチナバンドの効果

プラチナバンドの導入により、楽天モバイルの通信品質が大幅に向上します。具体的な効果は以下の通りです。

 山間部や地下での通信改善

プラチナバンドは障害物に強く、山間部や地下でも安定した通信が可能になります。
これにより、これまで電波が届きにくかったエリアでも快適に利用できるようになります。

建物内での電波受信状況改善

建物内での電波受信状況も改善されます。これまで建物内で電波が弱かった場所でも、プラチナバンドの電波が届きやすくなり、通信品質が向上します。

混雑時の通信速度向上

プラチナバンドの利用により、楽天モバイルの周波数帯域が広がり、通信速度が向上します。
特に、混雑時の通信速度が改善されるため、より快適にインターネットを利用することができます。

プラチナバンドの注意点


プラチナバンドには多くの利点がありますが、いくつかの注意点もあります。

 対応機種の制限

プラチナバンドを利用するためには、バンド28に対応する機種が必要です。対応機種でない場合は、プラチナバンドを利用することができません。

 提供エリアの制限

プラチナバンドの提供エリアは順次拡大される予定ですが、サービス開始直後は対応エリアが限られている可能性があります。地方などでは、まだ利用できないエリアもあるかもしれません。

通信品質のばらつき

プラチナバンドの利用によって通信品質が劇的に向上するわけではありません。地域や建物の構造によっては、効果が薄い場合もあります。

楽天モバイルは、他のキャリアと比べてこの線路(周波数帯)の数の割り当ては少なく、3割程度になります。

しかし、つながりやすいプラチナバンドの導入により、特に都市部や人口密集エリアでの通信品質の向上やエリア拡大が期待できるでしょう。

楽天モバイルがプラチナバンドの商用サービス提供後の対応エリアが気になりますね。

プラチナバンドが繋がっているかを確認する方法

楽天モバイルのプラチナバンド(700MHz帯、バンド28)を利用するためには、使用している機種が対応しているかを確認することが重要です。

ここでは、スマートフォンのバンドを確認する方法について解説します。

iPhoneでバンドを確認する方法

外部アプリを使用する方法

Google Playストアからバンド確認用のアプリをダウンロードすることも可能です。以下は代表的なアプリです。

  • Network Cell Info Lite: このアプリは、現在接続しているネットワークの詳細情報を表示します。

  • LTE Discovery: こちらも同様に、現在使用しているバンド情報を確認できます。

外部アプリの使用手順

  1. アプリをダウンロード: Google Playストアで「Network Cell Info Lite」または「LTE Discovery」を検索し、インストールします。

  2. アプリを起動: アプリを起動し、現在のネットワーク情報を確認します。アプリによっては「バンド」や「Band」などの項目で現在使用しているバンドが表示されます。

 お得な乗り換え方法


楽天モバイルに乗り換える際には、いくつかの方法でお得に契約することができます。

社員紹介キャンペーン

楽天モバイルは、紹介キャンペーンを通じて、新規または乗り換えで契約する顧客に対して、最大13,000ポイントの楽天ポイントを提供していますが、
こちらの、従業員用の紹介コードを使えば、通常13,000 ポイントプレゼントされるのが、14,000 ポイントプレゼントされます。

乗り換え(MNP)以外で初めてお申し込みの方は6,000ポイントのところが7,000ポイントプレゼントになります。

紹介キャンペーンリンクはこちら

https://r10.to/hPbdJF

さらに、通常キャンペーンでは除外になっている、

・「Rakuten最強プラン(データタイプ)も対象

・過去に楽天モバイルを解約した人も対象
・2回線目以降の契約でも特典付与の対象

・Rakuten Turboを契約した場合でも特典付象

となっているので、通常のキャンペーンよりも乗り換えしやすい内容になっています。

まとめ

楽天モバイルのプラチナバンド提供開始により、通信品質やエリアカバーが大幅に改善されます。
特に、山間部や地下での通信が改善され、建物内でも電波が届きやすくなります。しかし、対応機種や提供エリアに制限があるため、利用する際は事前に確認することが重要です。

楽天モバイルは今後も、ユーザーの利便性向上に向けてプラチナバンドの展開を進めていく予定です。
プラチナバンドの導入により、楽天モバイルは他の大手キャリアと肩を並べる存在となり、より多くのユーザーに快適な通信環境を提供できるようになります。

楽天モバイルの魅力とお得な情報を発信します。 従業員ならではの紹介キャンペーンもありますので是非ご利用ください。 最大14,000ポイントもらえる従業員紹介キャンペーンリンクはこちら https://r10.to/hPbdJF