見出し画像

コミュニケーションをあげるコツ

こんにちは。山代です。

今日は、誰でも身につけたいと思うコミュニケーション能力をあげるコツについて書きたいと思います。

起業前の私は、ここがもっぱらの課題でした。

理由は、明確なんですが人とあんまりコミュニケーションを取ってこなかったので上手くないのは当たり前なんですよね。

なので、コミュ力はつけたい願望は強かったです(笑)

「聞く」ではなく「聴く」ことがポイント

「聞く」と「聴く」の違いは、読みだけで見ると同じですが、「きき方」に大きな違いがあります。

「聞く」というのは一般的に良く使われていますが、音や声が自然に耳から入ってくることを言います。

それに対して「聴く」というのは、その字の通り耳だけでなく目や心で聴くことです。分かりやすくお伝えすると、相手の目を見て、相手の心に寄り添う気持ちで聴くことを言います。

私もまだまだトレーニング中ですが、ぶっちゃけここができたらほとんどバッチリなのではないかなと思います。

コミュニケーションを向上するためには、自分自身の意識改革や行動の変化が大きく関わってきます。

ぜひ今日から取り組んでみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションが向上することで、交友関係が広がり、プライベートも仕事も充実するのではないでしょうか?

たくさんの人とコミュニケーションをとっていったら、質もあがりよくなっていくと思うので、積極的に話していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?