日曜がつらいなら、休みはない方がいい?

2021/08/22
7月からプロジェクトが変わって、仕事が嫌だと思うようになって2ヶ月が経った。

仕事は嫌だけど、休みはない方がいい。

だって、日曜日の夜がつらくなるから。
(いや、できるなら永遠に休みたい←)

何が嫌なのか考えてみた。
新しい人間関係、今まで積み重ねてきた経験が活かしにくい、在宅でコミュニケーションが取りにくい…
こんなところだと思う。

アサインしたばかりだから、色んな人に教えてもらいながらやる必要があるのは、周りもわかってくれてるはずだ。

だけど、在宅勤務はなかなか、そのハードルが高い。

私みたいな小心者は、zoomをするという時点でためらいが生じる。
(社会人一年目ならまだしも、五年目ともなるとこんなこと聞いたらまずいかな。。とか余計なことまで考えてしまう)

そして、聞く事を頭の中などでまとめて、
『◯◯について分からないことがあり、今コールしてもいいですか?』
とチャットを入れ、ようやく電話をする。

そんなこんなで軽く30分くらい使ってしまう。
(時間の浪費…)

そして、相手(先輩や同じプロジェクトの上司)の情報は何も知らないから、
電話で広げられるような雑談も思いつかず、質問の回答だけ教えてもらい、zoom(顔出し無し)を切る。

こうやって、客観的に書いてみると、
少し心が落ち着いてきた気がする。

書いてて思ったのは、
場を和ませる(雑談する)人は、入ってきた人じゃなくて元々いる人がするべきじゃね?
ということ。

なんでこっちが気を遣って、雑談展開しないといけないねん!
(もちろんリーダー的な人たちとか、色々和ましてくれたり、いい人たちはもちろんいる。誤解なきよう)

というわけで、憂鬱な気持ちが少し落ち着いてきた。

明日も頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?