見出し画像

堀江貴文著「信用2.0」を読んだらとんでもない内容だったのでまとめてみた3

さやか@OL辞めてネイリストです。ネイリストをしている傍ら、noteでの情報発信もしています。

実は勉強が大好きな私は毎日少しずつですが本を読んでその内容をまとめています。かなりの量になってきたのでnoteという場で共有出来たらと思い書くことにしました。

今回は前回に引き続き堀江貴文著の【信用2.0】です。
前回の記事↓

今回まとめる内容

今回まとめる内容は以下の通りです。

  • 一般人の【信用2.0】の増やし方

  • 信用の前にまず必要な心の筋トレ

※一部ネタバレの内容も含むため、有料とさせていただきます。
ネタバレ部分を読みたい方はこの記事を買っていただいてもいいですが、ご本人の著書を買われるのもお勧めです↓

では早速行きましょう!

一般人の【信用2.0】の増やし方

それでは私たち一般人の信用2.0の増やし方ってあるんでしょうか?

有名人なら影響力があるのでいくらでも信用を増やすことができますよね。
でも私たちはそうはいかない。

とはいえ貨幣価値が下がり続けて、信用(=評価)の価値が相対的に上がってきている現在、【私は一般人だから】という理由で信用をアップデートしない訳にはいきません。

少しでも持っている信用をアップデートして新しい時代を安らかな気持ちで迎えたいものです。

実は堀江さんの本の中では信用2.0を増やす行動原理についていくつか述べられていますが【具体的】というよりも【信用を積む習慣】について書かれています。

確かにノウハウ本ではないので仕方ないのですが・・・具体的な方法を知りたい!という人のために1つだけ【具体的なエピソードがあったのでご紹介します】

それが【SNSのフォロワーを増やす】ということです。

本で述べられているのがインフルエンサー採用というものについて

眼鏡製造している大手企業【株式会社オンディーズ】ではSNSのフォロワーが1万人の人に限り、選考過程を大幅にスキップして最終面接に進める取り組みをしているそうです。

こういったようにSNSでのフォロワー数やいいね!の数をもとに人材採用している企業が増えつつあります。

こういうことを聞くと【たかがSNS】と思うかもしれません。

しかし、私自身もSNS活動をしているのでわかるのですが無名の一般人が1万人のフォロワーを集めるということが

どれだけの期間と戦略と我慢を強いられるか・・・実はこれってその人自身の「信用の可視化」として使われているんですよね。

たかがSNS。

しかしSNSは現代の評価経済の中の一つの指標として確たる地位を気づいているのは事実です。

もし信用をアップデートしたい!という方はSNSの運用をまず始めてみる、これもいいと思います。

信用2.0を増やす前の簡単な心の準備

信用2.0の中ではそのほかにも信用をアップデートするための習慣についてたくさん書いてあります。

とはいえこれを読んでいる人の中にも、そして私自身の中にも【大体私って信用と呼べるほどのものは何にもないよ】と感じる人も少なくないと思います。

ご安心ください。

堀江さん曰く【人から信用を得るためには無形資産が不可欠であり、
それを増やすためには成功体験に基づいた自信が必要】
と述べています。

つまり新しい信用というのは【目に見えない】(詳細は1にあります)ものなのでそれをアピールするための【自信】が必須なんです。

つまり、【私はこれをやってきました。だからあなたに役立つと思います!】と言える自信。

そんな自信があるわけない・・・つまりまず信用を2.0にアップデートする順番として

成功体験をたくさん積む

経験値が上がる

自信をつける

信用を徐々に積んでいく

というステップがあるんですね~

というわけで今回はこれぐらいにしておきます。

ちょっとだけ次回の予告になりますけど、結局成功体験って【チャレンジしてきた数】なんです。

目標を立ててそれに向かって計画を立てる
そして実行する。

これってSNS運用でも同じなんです。私の場合

  • フォロワー数目標決める

  • アカウントのタイプを決める

  • どんな人がフォロワーになるか調べる

  • フォロワーに役立つ情報を発信する

といった戦略を立てながら運用してます(多くの運用者さんがそういった運用方法をやっていると思います)

その戦略の結果が可視化されたものがフォロワーであり、いいね!の数として表れている訳です。

これを読んで【じゃあ、私もとりあえず信用を手っ取り早くアップデートしたい!】という方は是非SNSでの情報発信を始めてみてはいかがでしょうか?

次回は【成功体験の積み上げ方】と【現代のチャレンジの王道】について話してみようと思います。

著書の方も是非読んでみてください↓

次回予告

・成功体験の積み上げ方
・現代のチャレンジの王道

について書こうと思っています。

twitterフォローお願いします!

twitterでも情報発信してますので良ければフォローお願いします!

  • ネイルのきほん

  • ネイリストになる方法

  • ネイルサロンを開く方法

  • 自分の投稿を沢山人に見てもらう方法

  • お客さんと仲良くなる方法

  • たまにプライベート

などなど、ネイル以外の役立つ&おもしろ情報も発信してますので是非フォロー&応援お願いします💛

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

✅前の記事

✅次の記事


うつみさや✨です!いつもありがとうございます。サポートしていただいたお金は今後のマンガなどの執筆活動に使わせていただきます。応援してくださってありがとうございます。