見出し画像

いまできることはなんだろう

なにか苦しいとき、あなたはどのように乗り越えましたか?

私の場合はこのような形です。

1、もがく
2、自分の中の答えを探す
3、世界の真理を学ぶ

さいご、
4、諦める=明らめる
結果として

5、答えが降りてくる

この『ぴんとくる』感覚。


これが手放しであったり
繋がる感覚であったりするのだろう。

もがいてる間って苦しいけど、
感じきること。
苦しみの中にいるときに、投げ出さないで
苦しい!を、感じきってみる。

しばらくすると
フッとそれが抜ける。

その後は、『しょうがない』という境地に至る。
やるっきゃないことだったり、諦めなきゃならないことだったり。それをやるしかないと覚悟が決まる。

覚悟した瞬間に物事は動き出す。
『大丈夫』だったということになる。

死ぬ以外は擦り傷。と教えてくれた人がいる。

何度も死ぬ体験してるけど、生きてる私は『大丈夫』なのだ。
この『大丈夫』という感覚を伝えていきたい。

みんな大丈夫。
一人で生きてる気がするから、なんとかしなきゃともがくし、足掻く。
けど、力を抜いた途端に『生かされてる』たくさんの力があることに気付く。

もちろん、足掻く時間も必要なのだ。

だからね。全ては意味があり、全てが私達の魂が体験したいことなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?