見出し画像

POOLO企画わらしべ宅急便

今回は全国にメンバーがいるコミュニティ「POOLO」
そこで企画された"発信わらしべ宅急便"のお話です。
メンバーがバトン形式で好きな地域の名産品を送ってnoteで紹介していきます!どんな名産品があるか知れるし、みんなの報告を見てると行ってみたくなる…何を贈ろう…何が好きかなぁと考えるのも楽しい。心がほこほこする素敵な企画です。企画メンバーも参加メンバーもありがとうございます!

新潟からの贈り物

先日、楽しみに待っていた新潟からの宅急便が届きました!!開けてみるとお米が美味しいラインナップ。さすが新潟~!しかもパッケージデザインが素敵…

画像1

南魚沼産コシヒカリ、おむすびジャム、米ぽん菓子(バター醤油…?!)、まいたけ魚沼カレー、雪下にんじんスープ

見ただけでもう美味しい…どれから食べようかとっても悩むむむむ!!
悩みに悩んで気になるおむすびジャムを食べることにしました!味は神楽南蛮にんにく。神楽南蛮ってなんだろう??と検索してみたら丸っこい唐辛子のようなものでした。
山古志地方の名産品のようです。こうして野菜を知るだけでも楽しい…

画像2

では食べます!!ジャムなので握らずこんな感じで!具じゃないから一口目から美味しい…いつも違うおにぎりが味わえました。説明書きにはパンやパスタにもと書いてありますが確かにパスタとか合いそう!!

雪下にんじんも検索してみると、夏に種を植えて雪が降っても収穫せずその名の通りに雪の下で育てたにんじんのことだそうです。そうすることでうまみ成分が増すらしい!これは雪国ならではの農産物ですね。

宮崎のこと

わらしべ宅急便、私はどこの名産品にしようかな~…出身は東京、育ってずっと住んでるのは神奈川…
私は神奈川が大好きです。都心にもすぐ出られる場所で自然が多く、箱根や湘南、横浜など日帰りで十分楽しめる観光地があります。
けど今回はお隣静岡に住んでるメンバーに送るので九州・宮崎の名産品を送ることにしました。私には半分宮崎の血が流れています。けど行ったことは4回しかありません。記憶にないくらい小さい子供のころ、中学のとき、初めての一人旅で20歳くらいのとき、カメラマンとして仕事で。

行くたびに名産品が増えている!そんなイメージです。あとデコポンと野球のキャンプ。そう、特に宮崎について知っているわけではないのです笑
なので今回は宮崎の美味しいものについて書きます!!

宮崎の味

九州のお醤油は甘いってご存じでしょうか?
なんでこんなに違うのかなと調べてみたところ、暑い地方では糖分と塩分を必要とするためとか焼酎に合うからなどいろいろな理由がありそうでした。今回、お醤油は悩んで送るのをやめたのですがもし機会があったら試してほしい食品の一つです。

今回、送ったのは冷や汁、赤鶏の塩焼き、飫肥せんべい、辛麺、マンゴージャムです。私が特に好きなのは冷や汁と飫肥せんべい。冷や汁は地域で入れるものが違うみたいです。私のイメージはお魚のほぐし身、お豆腐、キュウリなどが入ってるイメージ。夏に食欲ない~って時にすごくおススメです。
調べてみると鎌倉時代には食べられていた記録もあるみたいなのでかなり歴史のある郷土料理です。
飫肥せんべいはお米とお砂糖で作られたふんわり甘く軽い触感のせんべいです。こちらは調べたら明治時代からの食べ物のようです。
すべて東京の宮崎物産館で買ったのですが、ここでは手に入らない飫肥せんべいがあります…おきよせんべいです。ぜひ宮崎へ行ったら買ってみてほしいです!!(私の分も…)

前に佐賀に住んでるメンバーが丸ぼうろというお菓子をお土産にくれたことがあります。これもほんのり甘くて優しい味。日本の昔ながらのお菓子は優しい味がします。

あと有名なチキン南蛮、辛麺、チーズ饅頭、マンゴーなんかはここ数十年にできた名産品だと思われます。宮崎は柑橘系の名産が多く代表的なものに日向夏があります。調べたら発見は江戸時代末期。古くからある名産品は暑いときに食べやすいものなんだなぁと感じました。

わらしべ宅急便

おきよせんべいのように現地行かないと食べられない名産品もたくさんあります。この他にもおすすめの食べ物がいっぱいあります。飫肥天、チーズ饅頭、日向夏、青島ういろう、おじいちゃんが毎年お年玉と共に送ってくれていたデコポン…またいつか宮崎に行ってみたい。
こうして大事な思い出を振り返るいい機会にもなりました。

そしてみんなの贈り物を見て、行ったら食べてみよう!!と楽しみができること、なによりメンバーに会いに行きたい気持ちがますます出てきました。
あと食べ物って調べてみると地域の文化や歴史を知ることができて面白いです。今後もみんなのnoteで発信されるのでぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?