3/19 良い人 悪い人

久しぶりに1人で新幹線で東京行きました🚅
HSPで大きな物音や匂いがダメで不安が強くなると発作が起きるからイヤホンして自制過ごしてるけど念のため乗務員さんには状態伝えてて何かあったら手伝って欲しい、と伝えてました。
朝早かったのもあってまぁまぁ寝てて…でも物音で起きて。それが前の席の夫婦が喧嘩して鞄の取り合いをして旦那が取れなくて怒ってまたドスンと座る、というなんとも迷惑なやりとりを何回も繰り返してて…。小声で言い合ってるけど真後ろのわたしにはイヤホン越しでも聞こえてて…自分に向けられてるわけじゃないのに方向が一緒だから段々私も怒られてる気持ちになってきて不安が募って耐えられなくなりけいれんしだして、薬を飲んで車両連結部辺りに行くとたまたま状態伝えてた乗務員さんに会えて…安心からか涙出てきて状況伝えて静かな席に移動させてもらって…でもけいれんはなかなか治らず…何とか新幹線降りたけど歩けず仕舞いで💦駅員さんが車椅子持ってきてくれて車椅子用の待合室に案内してくれて休憩させてくれて。でもけいれんは止まらなくて…渋谷まで送ってくれて…‼︎そんなシステムあるの⁈ってなりながらも動けないから甘えさせてもらって、渋谷着く頃には徐々に薬が効いてきてけいれんしながらでも歩ける程度にはなって御礼言って目的地へ。
いつもは短距離に思ってたのにめっちゃ遠くて…途中休憩して酷い時用の薬も飲んで早めに会場着いて…。けいれん抑えるために軽めの薬をもう一回飲んで(けいれんが長いから)会場で状況見たスタッフさんがどうにか出来ないか相談して下さって会場に入れてくれることになって…後ろで座って待つように配慮してくれた。何なら早めた方がいいか、とか色々考慮してくれてもう申し訳ないぐらい考えてくれてありがたいしかなかった…ホントにありがとうございます🙇‍♀️💦
先生もハジカメから好きで、って話や以前サインしてもらったことがあること伝えたらそのエピソード覚えててくださって…痛バも褒めてくれるしホントに嬉しかった💕周りにはめちゃくちゃ迷惑かけたんやけど行けてホントに良かったです。

あとは友達と合流してご飯食べながら私の恋バナ聞いてもらってアドバイスもらって…澁谷と東京駅でしか過ごしてないけど充分濃厚でした笑笑

帰りの新幹線は大丈夫だったけど長いけいれんの後はまたけいれん起こしやすかったりするから気をつけてて…そしたらあとこの電車で一本、ってとこで事件は起きたよね笑
酔っ払いのカップルで香水臭くて優先座席にドーンと座って…イヤホンで音楽聴いてるのに嫌味聞こえるぐらいで…空席出来て端に寄ってくれた分少し間があいたけど自撮りしたり大きな声出したりで…けいれんは再発するし、それにたいして色々言われて…
何とかバスがある駅にたどり着いてバスで帰れたけどホントにしんどすぎた…

サイン会自体はものすごく良かったし、駅員さんもイベントスタッフさんもみんなすごい優しかった✨けど迷惑な人はどこにでもいるわけで…マナーやモラルのない人が周りに迷惑をかけてる自覚は持って欲しいしそれで病気や敏感な人が辛い思いをするのは違うかな、って…。
改めてそう感じた日帰り旅でした。

ちょっとしばらく大人しくしておきます←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?