見出し画像

【韓国ワーホリ】韓国全地域回る旅第4弾~全州編~4/13

こんにちは!チェハです。 今回はソウルの南にある全州(チョンジュ)旅行に行ってきました。 全州では全州韓屋村と言って、韓国の伝統家屋(ハノク)が並んでいるのが有名です。 少女時代テヨンitzyイェジの出身地でもあり 食べ物で言うと、全州チョコパイとビビンパも有名で人気があります。
1泊2日の旅行では、全州韓屋村をめぐって 「ここだけは外せないお店」など紹介していきますので ぜひ、最後まで見て行ってくださいね♡

初めまして。チェハです! 2019年5月~11月まで、釜山外国語大学の語学堂で留学経験あり。 2021年5月~11月まで、ソウルにあるスンシル大学の語学堂で留学経験あり。 2022年9月~ソウルにワーキングホリデー中です。 社会人の留学・ワーキングホリデーの励みになればいいなと思い 記事を書いています。 今年30歳になったので留学もワーホリも何歳から始めても遅くないんだぞ!! ということを伝えていきたいです。 社会人ならではの悩みなど、共感できればいいなと思っています。 よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/embed/mGDbW-oWx2A

1日目 全州韓屋村

全州韓屋村に到着したら、まず全州名物チョコパイを買いに行きます!


  • 풍년제과우리밀빵(プンニョン製菓ウリミールパン)

日本のチョコパイと比べると、少し大きくて 1個食べるだけで、満腹になりました。 中はクリームが入っていて、外側にはチョコレートがコーティングされています。 この組み合わせがめっちゃ美味しい! お土産にもオススメのお菓子でした♡ (もちろん私もお土産に買ったよ) チョコパイは絶対買ってほしいです! その後は、全州殿洞聖堂(チョンジュジョンドンソンダン)を見に行きます。

本当におっきくて、1914年に完成したそう。 韓国で最初の殉職者をたたえるために建てられた聖堂です。 ということは、ここで処刑されたということ… それを知ってからなんとも言えない感情になりました。 西洋式近代建物で規模も大きく 実際見ると綺麗な建物なんです。 今となっては、観光場所なので 海外からくる旅行者の写真スポットになっています。 観光に来た際は、1度見てみてくださいね! ここで、少し歩いたので休憩がてらカフェに入りました。

  • 카페달(カフェ月)

韓国の伝統茶「サンファ茶」を注文したよ。 漢方、なつめ、しょうが、クルミ、松の実、栗などが入っている伝統茶。 風邪予防や疲労回復、免疫力の強化に効果が期待されている飲み物です。 健康にいい味がして、ごくごくは飲めませんでしたが 飲めば飲むほどハマる味でした! 身体も温まったので、休憩にちょうどいい! そして、カフェの目の前にはしおりや絵はがきが販売しているお店が。

名前は忘れてしまって、地図にも載っていない 本当に小さなお店です。 可愛い!全部手作りだそうで、とても繊細に作られています。 メッセージが書いてあるものが多いので、どれか心に刺さる1点を見つけることができるかも。 そしてお昼は、全州と言えば有名な名物「全州ビビンパ」を食べに行ってきたよ!

  • 한국집(韓国家)

こちらは、ミシュランガイドにも載ったビビンパ専門店。 全州にある店舗が本店で、現在3代目まで続いている伝統のあるお店です。 「ここは、本当に行って欲しい!!」 特に有名はビビンパは、素朴ですがちょうどいい味つけで 重すぎず、ずっと食べていけるようなおいしさでした。

見た目も華やか! そして、意外だったのがテンジャンチゲ!

今まで食べたテンジャンチゲで、1番美味しいと感じるくらい 本当に美味しかったです。今考えても、また食べたいと思うくらい… お昼時になると、すごく込むので ちょっと早めに行くのがオススメですよ! その後は、運動の為に散歩することに。 歩いて行くと運勢見れる所がありました! これに名前ってあるのかな。

私は申年なので、1度やってみることに! 自分の干支を見つけてコインを入れれば出て決ます。 値段は100円だったよ! 内容はSNSやネットに載せてはいけないので 自身の目で確認してみてください! そして全州韓屋村には、ハノクを一望できる所があるの知っていましたか?

  • 오목대(オモクデ)

気が生い茂っていて、写真や映像からは見づらいですが 実際はハノクがもっと一望できます。 この場所は昔、外国から来た官吏をもてなし 宿泊提供していた場所で、夜には宴も行われていたそうです。 全州に来たら、行くべき所はもう1つ

  • 경기전(慶基殿)

朝鮮王朝を作ったイ・ソンゲを書いた肖像画が飾られている建物で 敷地の中には、竹林や歴史ある建物もあります。 肖像画を作る過程などは、敷地内にある博物館で見ることができるので 一緒に見て回ることをオススメします!

良い感じに散歩したら、少しお腹がすくと思うので 全州韓屋村で人気な10円パンとイチゴ飴を購入!

10円パンは思ったより大きく、ボリューミー! 中身はなんと、ピザ味でした。 チーズたっぷりで美味しい! 刺さっている焼き鳥棒が重さに耐えられてない(笑) イチゴ飴は冷凍していないイチゴを使っていて 飴の部分を噛むと、みずみずしいイチゴが…♡ 小腹が空いたときにピッタリです! 夜ご飯は、こちら

  • 교동 석갈비(校洞ソッカルビ)

カルビを食べにきました~!

こちらが、옛날 도시락と言って 昔のお弁当っていう意味です。 昔は実際にこんな感じで食べていたようで、食べ方も独特。 蓋をしてこのままシェイクするそうです。 見た目のビジュアルはちょっと 給食の残飯みたいですが、食べてみたら美味しい! でも、振らずに食べるのもありなのになと思いました!(黙)

  • 소복(昭福)

食後はデザートを食べに移動して、ソフトクリームとアイスボールを注文。

ソフトクリームはきな粉味で、アイスボールは黒ゴマです! 両方とも、優しい味ですぐに溶けてなくなってしまいました。 明るい時間帯はずっと並んでいてなかなか入れなかったので 夜か、オープンと同時に行くと並ばず入れると思います! 最後に私たちは、ホテルに帰る前に占いを体験しました。 手相と顔をみてもらったんですが、全州には占いがたくさんあります。 手相、人相、生年月日、相性など… 私が受けてみて言われたことは、

  • 運転しない方がいい

  • 内臓が弱っている

  • 鼻がいい意味でやばい

他にも細かくいっていましたが、大体このくらいでした。 いい意味でやばいって何。 値段はお店によって違いますし、お店も本当にたくさんあるので めぐってみるのも楽しいかも!

2日目 全州韓屋村

2日目はなんと朝から雪が降った全州 雪化粧した全州韓屋村を見ることが出来ました。

外に水を出して置いたら、凍っていた… 最初に行くのは、10パンのお店(また?)

  • 교동십원빵(校洞10円パン)

ここは、初日に見た時に夜遅くまでずっと人が並んでいた所で 食べれなかったので、朝早く挑戦! 見事に人はいませんでした!ラッキー! 今回は、牛乳チーズ味の10円パンを頼む事にしました。 他にも、アンクリームチーズやトリプルチーズ味なんかもあったよ!

出来立てほやほやの10円パン 牛乳の甘さとチーズが最高に美味しかった! 並ぶほどの人気の理由がわかりました! ここのお店もぜひ行ってみて欲しいです! その後は、こちらも初日に行けなかったカフェ

  • 美애담(美エダム)

真ん中に卵黄がぽつんと置いてありますが これは、右上のサンファ茶に入れて混ぜて飲みます。斬新でしょ! 最初は「げっ!」と思ったけど、飲んでみると意外といけた! 卵もつぶして混ぜるので、固まってくれるし 健康になりそうだなという味でした! その後は、お昼

  • 왱이 콩나물국밥전문점(ウェンイ もやしクッパ専門店)

こちらは、メニューがクッパしかないという クッパを極めているお店です。

ここにも卵が…。 これは、混ぜて卵だけで食べるんだそうです。 これもまた新しい! クッパのスープを少し入れて混ぜるとさらにオススメ! クッパは、野菜がたくさん入っているうえに ご飯もたっぷりでした。 とてもじゃないけど、量が多くて 小食の人はきついかも! いっぱい食べたい人はボリュームあって最高!

最後は全州のモジュを自分たち用のお土産に買いました! アルコールは1.5%でお酒より健康食品のイメージがあるお酒です。 マッコリになつめや黒砂糖、漢薬などと加えて煮詰めて作るので アルコールも飛び、甘くて柔らかい味になります。 疲労回復や二日酔いにオススメですよ! これは、ぜひ買って欲しいです♡

まとめ

観光

  • 全州殿洞聖堂(ジョンドンソンダン)

  • 오목대(オモクデ)

  • 경기전(慶基殿)

  • カカオショップ(全州限定品があり)

  • 占い(手相人相)

  • 韓服体験

  食事・カフェ

  • 카페달(カフェ月)

  • 한국집(韓国家)

  • 교동 석갈비(校洞ソッカルビ)

  • 昭福

  • 교동십원빵(校洞10円パン)

  • 왱이 콩나물국밥전문점(ウェンイ もやしクッパ専門店)

  お土産

  • 풍년제과우리밀빵(プンニョン製菓ウリミールパン)

  • 全州のモジュ

全州韓屋村だけ回るのであれば、1泊2日で十分満喫できるので 行ってみた時にぜひ参考にしてみてね!♡ また、YouTubeにも載せているので こちらも見て頂けると嬉しいです!

https://www.youtube.com/embed/mGDbW-oWx2A

次回は、光州旅行について書いていきたいと思います~! じゃ、最後まで見てくれてありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?