見出し画像

【韓国ワーホリ】2022年韓国ワーホリ申請までの準備をまとめてみた

こんにちは。 ついに、6月から日韓のビザが進展してきましたね! 観光ビザとワーホリのビザが解禁になり 多くの人がやっと韓国に行けると嬉しくなっていると思います。
無ビザまでは、まだ時間がかかると思いますが 早くビザなしの渡韓が出来るようになるといいですよね。 ワーホリのビザの条件が都道府県によって 30歳以下や25歳以下になっていて、不安要素が増えました。 私的には、都道府県で差をつけるのはどうかと思うし 20代後半組は、ギリギリのワーホリにかけていた人も 多いと思うので、コロナも踏まえて32歳までに延ばしてくれたら 良かったのにと思いました。

今回は韓国ワーホリビザの必要書類と 書き方について書いていきたいと思います。 ※2022年6月現在の情報です。 随時変更になる可能性があります。 見ながら、こんな感じかと少しでも 不安が少なくなれば嬉しいです。

初めまして。チェハです! 2019年5月~11月まで、釜山外国語大学の語学堂で留学経験あり。 2021年5月~11月まで、ソウルにあるスンシル大学の語学堂で留学していました。 今年30になる私ですが、ギリワーホリに行こうと準備中です。 留学もワーホリも何歳からでも遅くないんだぞ!! ということを伝えていきたいです。 社会人留学ならではの悩みなど、共感できればいいなと思っています。 よろしくお願いします!

ワーホリビザ必要書類

査証発給申請書

~査証発給証明書のダウンロードについて~ 駐日本国大韓民国大使館のホームページから ピックアップの中のビザをクリック →観光就業(H-1)査証発給再開などのご案内 →査証発給申請書.pdf ダウンロードして記入してください。(全部で5ページ) ~書き方について~

  •   [はい・いいえ]や性別などは、当てはまるものにチェックしてください^^

  • 大事な所だけブログ書いていきます。

 (1ページ目)

  • 日本語・韓国語・英語で記入(私は8割日本語、2割韓国語)

  • 90일 이상~の方にチェック 滞在資格は観光就業ビザ(H-1)

見やすいように赤で書きましたが 提出は黒のボールペンで書いてください!

(2ページ目)

  • ワーホリは一般にチェック

  • 発給地はビザを発給した都道府県

  • 学歴も自分の当てはまる所にチェックして記入

(3ページ目)

  • 職業もあてはまる所にチェック 詳細も記入

  • 入国目的は観光・通過

  • 滞在予定期間は1年間

  • 入国予定日は2~3ヵ月後くらいが理想 早すぎるとビザが間に合わない可能性があり 遅すぎるとまだ受付してくれない可能性があります。

(4ページ目)

  • 訪問経費は$計算(記入時の日本円をドル換算した金額でいい) ワーホリでは30万以上と書いてあるので、それ以上余裕を持って記入


(5ページ目)

  • 提出する日付を記入すること

写真

写真で大切なのは、サイズと色ですよね!

こんな感じ~ 韓国のワーホリビザの写真は

  • カラー(背景 白)

  • 3.5×4.5

になっているので、確認してください。

パスポート

ホームページには、有効期限が査証発給申請時から6ヵ月以上あることと 書いているので有効期限をよく確認しておきましょう!

パスポートコピー

パスポートの顔写真と情報が載っている部分を コピーして提出する。

観光就業活動計画書

Wordで作成 ※韓国語が英語での記入です 私は、

  • ワーホリの申請の理由

  • ワーホリ中の計画(4シーズンに分けて)

  • ワーホリ後の計画

の順番に記入しましたが、特に決まりはないそうです。

銀行残高証明書

30万円以上の残高証明書が必要です。 40万以上になると、航空券の往復チケットのコピーは 必要ないので、40万以上で作った方が後が楽です。 UFJは即日発行は行っていないので 余裕を持って準備した方が良いです。 ちなみに 郵便局では、1100円で通帳と印鑑があれば 残高証明書を即日発行してくれます。 私は、領事館の近くの郵便局に朝一で行って 15分ほどで発行してくれました。

航空券往復チケットコピー

40万以上の残高証明書を持っていく方は不要です。 30万以上40万未満の方は、必要になります。

中には…

追加資料の提出を求められる場合があります。 私の場合は、韓国語能力試験の認定書を送って下さいと 領事館からメールが来ました。 理由はわかりませんが…

ビザ申請後

ビザの申請後は、韓国入国時に必要な書類が書いてある用紙と ビザの結果を見れる用紙を貰うので、定期的にチェックしてみて下さい。 ビザ申請後は6/2(접수)→6/9(심사중)→6/10(허가)になりました。 大体10日程かかるようです。 東京領事館の場合、パスポートは返されます。

実際申請してみて

すべて2022年6月現在の情報なので また変わる事はあると思います。 東京領事館の場合、現状は

  • ワーホリビザは、ビジネスのビザと同じ列での申請

  • 3階まではスムーズに行ける

  • 整理券と受け取っても受付時間の12:30になると 受付終了。また明日きてとのこと。 つまり、進行次第。

  • 私は、9:30について150番(その時111番前に39人待機) 受付終わったのが、12:00でした。 そのため、始発まではいかなくても 気持ち早めにいくといいです。

  • 人にもよりますが、年齢は聞かれず

以上です! 最後に、東京領事館は25歳までに変更になっていましたが 私もビザはとれたので、20代後半の人も諦めないでチャレンジしてほしいということ。 わかりにくいところがあれば、直接Twitterやインスタで 質問してくれれば、できる限り答えます! 早く韓国に行けますように^^ InstagramやTwitterにいろいろとのせているので 良かったら、見てみてください。
また、質問なども受け付けております! それでは、また~あんにょん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?