見出し画像

【東京領事館 韓国】D4ビザ申請後~受け取りまで!!

안녕하세요!
最近夏学期から留学する人達の、ビザが出てきているみたいで、嬉しくなります!
きっと、コロナの中いろんな思いで、行くと決めた方々ですよね!
楽しい留学生活になれば、いいなと思っております!

さて、今日はビザ申請した後から、受け取りに行くまでどうだったか、紹介させていだだければと思います!

ビザ申請したら

今回私は、2021年4月16日に申請して、5月6日のお昼にビザが出ました!
祝日なしで考えると、ピッタリ2週間です!GWが間に入ったので、日数的にはちょっと長くかんじたかなという感じです。
東京領事館で申請する方は、申請までを前回のブログで書いているので、参考にしてください^^

ビザを申請すると、1枚小さい紙をもらいます。そこに、QRコードが載っているので、読み取って下さい!すると、この画面に入ります!

  • パスポート番号

  • 名前(英語)

  • 生年月日

入力して、search!

すると、접수になります。受付されましたよ!ということです^^
私の場合、受付した日と、2週間たった時に、確認しました!
すると、접수(受付)が심사중(審査中)に変わり、
お昼には허가(許可)に変わっていました!!

심사중から허가になるまでは、そんなに長くかからなかったです。

ここまで来たら、申請した領事館にビザを貰いに行きましょう!

申請した領事館にビザを取りに行く!

ここで1つ注意があります!ビザの受け取りは必ず、14:00~16:00の間に行きましょう!
その時間以外は、対応してもらえません。

持ち物は、申請時に渡された小さい紙1枚だけ持っていきました。
受付は3階で、番号札を引いて待ちます!

私が行ったのは15時で、20分ほどですべて終わりました。説明受けてビザ貰うだけなので、そんなに待ちません!

番号呼ばれて、小さい紙を渡すとパスポートが返されます。D4ビザって今まで、パスポートにシールで貼られていたようなんですが、今回は紙を渡され、「この紙が、あなたのビザなので、必ず!必ず!持って行ってください」と言われました。紙ってなくしちゃいそうで、不安ですが…

もし、忘れた場合は、허가が確認できたページの右側に비자발급확인서(ビザ発給確認書)のボタンがあるので、そこから同じ紙が印刷できます!

後は、外国人登録・隔離・PCRの説明をうけて終わりです!申請の時は、緊張感ある感じでしたが、受け取りの時は穏やかな印象でほっとしました!

まとめ

簡単に説明すると、

  1. ビザ申請したら、携帯で受付してあるか確認。

  2. 受付から許可になるまで、ゆっくり待つ!

  3. 許可になったら、ビザを貰いに行く。

電話をくれる所や、郵送してくれる所もあるそうですが、東京領事館は両方そのようなサービスはないので、自分で確認して取りに行きます!なので、電話が来ないと焦らなくても大丈夫です!

ビザ貰ったら次は、出発までの準備です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?