見出し画像

私なりの服を購入するときの基準

こんにちは、sayakaです。
今回は「服を購入するときの基準、譲れないポイント」についてリクエストを頂いていたのでこちらについて述べていきたいと思います!
前の記事のファッションについての考え方と通ずるところもありますので、ぜひそちらもご覧になってからみていただけると深く理解できるかと思いますので、ぜひご覧ください。

皆さんの意見

少し皆さんの服の選び方も気になってみたのでインスタグラムの質問箱で受け付けてみました。
・好きかどうか、直感、ビビッとくるか(マインド的要素)
・生地・ディティール、値段、手持ちの服と合うかなど(服の内容的要素)
・自分なりの雰囲気がでるか(個性)
大きく分けるとこの3つに分けられました!!

ですが圧倒的に最初のマインド的要素が多かったです!!

出てきた意見も予想していたものとほとんど同じでした!!
(実際これ以外の要素で買うの少ないですよね...笑)
これも踏まえた上で私なりの意見を詳しく述べていこうと思います!!


私なりの買うときの基準

突然ですが質問です。
皆さんいま自分のクローゼットの中身パッと思い出せますか??

衣替えも夏仕様になり大幅に変えた方もいるでしょう。どんな色でどんなシルエット、この組み合わせがきれいで、サイズ感はこんな感じ、この時期に買った
なども思い出せますか??

そこでこれらの要素を思い出せる人は先程述べた皆さんの意見の全てを網羅できていると私は思います。

これに共通するのは「トキメキを持っているか」 だと私は思います。
その服1着1着にトキメキを持って選んでいるかということです。


私はもちろんその日見て買うこともありますが大体数ヶ月~半年ほどは考えて買うことが多いです。一度考えてみて買うことが多いですね。
その日見て買う服は失敗する率が少し高い気がします...
なので本当に私に必要か、似合うか、新たな魅力を引き出せるのか、似た服を持っていなかったかなどを考えます。そうすると途中でやっぱり買わなくていいやっとなる時もあります。


また寝る前と起きた後に思い出すかも重要にしています。起きた時にも一番に考えたらだいたい忘れられなくなって買っていることが多いです。あとは一日の生活でふとした瞬間に思い出したかとか。これは短期間でも実践できることなのですぐ着なくなる服がある人などは一度取り入れてみてはいかがでしょうか??
「私と一緒に思い出を作って欲しい!!この子しかいない!!」
と思えるような服、「とりあえず」ではなくこの子じゃないとダメだ!って思うことも大事だと思います。私生活も大事にするために、まず服から考えてみるのはどうでしょか??

WWDJAPAN 23歳の記者から山本耀司へ37の質問 より抜粋

「一日に何回も、ファストファッションで買い物するなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは1つの生活を選ぶってことだぞ

この山本耀司さんのインタビューを見た際もとても納得しました。
この言葉がすべてを語っているんじゃないでしょうか。

またもう1つ大事にしているのは「値段と質が見合っているか」
このお洋服の生地感、縫製などの質と見合っているかも密かに大事なポイントだと思います。お店に行ってみれるものは細部まで確認し試着することでもっと服の魅力を理解できるのではないでしょうか。
そのためにたくさんの服を見たり、触ったりしてみたり、自分が着ないジャンルの服にも触れてみるとまた新たな知識を身につけられるかもしれませんね。
緊急事態宣言も落ち着いたら是非直接見て触れてみてください。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
みなさんがこれから服を選ぶ際に少しでも参考になれば嬉しいです。
なにか書いて欲しい記事のリクエストなどございましたらDMいただけますとありがたいです。


instagram __sayaka41

sayaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?