見出し画像

ファッションについて私の考えと皆さんの意見

こんにちは、sayakaです。
最近は課題に追われており忙しく投稿があいてしまい申し訳ありません😥
今日は一番私自身も気になっており、伝えたかった
「皆さんにとってのファッションは?ファッションについての考え」
についてまとめてみたいと思います!!

皆さんのファッションに対しての考え方

私のインスタグラムの質問箱で「みなさんにとってファッションとは?」
という質問を行いました。いただいた答えを少しまとめてみようと思います。
(質問に答えてくださった方々ありがとうございます!!)

1.自己表現、個性、自分らしさを出すツール、自己満足
2.日常・生活の一部、生活を彩るもの、ツール
3.自信をくれるもの、自分の可能性を広げてくれるもの
4.アイデンティティ
5.作り手の意思の塊
6.現代の空気感を捉えること
7.生き甲斐

グループ別に分けると7個のグループに分けることができました。
1、2、3は複数人の意見がありました。中でも1番が最も多かったです
私のフォロワーさんは本当にファッション好きでおしゃれな方々が多いのでこの意見を聞いてとても納得しました。そして私自身もこの意見全部に共感できました。
ファッションを一言で表すのって難しいですよね....
私は語ろうと思えば何時間も話せてしまう気がします。笑

正直5.6のような意見が出てくることにも感銘を受けました!!
確かに改めて現代の空気感を捉えることについてももっと自分自身考えてみようと刺激になりましたね...
+すると自分の内側にあるものを出す、相方のようななくてはならないもの、着飾りかたでいろいろな自分を演出してくれる、とても大切なもの。という意見もいただきました!!
やはり自信に繋がったり自己表現のツールとして身近にあるのだなと改めて感じました。
皆さんはどれか当てはまる意見あったでしょうか??

私のファッションへの考え方

私自身本当に全て当てはまるのですが...特に1番そして2,3の要素が多いのかなと思いました。
そしてファッション=服が大部分を占めるのはあると思うのですが衣食住、ライフスタイルにも影響してきますよね。
私いつも例えるときにオリンピックとかサッカーの試合を使うんですけど、みんなが同じユニフォームをきて、国立競技場などのような空間でみんなの心が1つになって同じチームを応援する。
これもファッションなんじゃないかと思うんですよね。国立競技場などの建物もとても考えられて建築家さんの想いが詰まっていてそんな環境で同じ気持ちになることとかも含まれるのでは?って考えています。


私は前のnoteでも遍歴について述べたのですが昔からファッションは好きでした。
けど私本当に中学3年生くらいまではあまり自分自身に自信がなかったんです。
あまり自分の意見を言うこともできなくて、他人の意見に同調し振り回され、嫌われるのが怖くて話を合わせたりしていつも自分自身しんどくなっていました。
でもその後自分の意見を持つようになって自然と自分に自信が持てる服装をするようになっていき、またファッションのおかげで今自分自身救われているところも本当に多いです。自信を現し、時には自信を与えてくれるソースだと思っています。1、3の意見に当てはまりますね。


この頃からは他人に服装が「変だ」など言われても「私はしたい服装してるだけだし〜」「自分の着たいもの着てるほうが、周りに合わせるよりかっこいいじゃん!!」っていうマインドになりました。
自分のことをファッションを通じてもっと大事にそして認めてあげることができるようになった気がします。ファッションだけでも世の中意味わからないことばっかりだけど「今日も最強に可愛い服装してる私天才!!」って認めてあげられるようになりましたね。

また2の生活を彩るものも、そのファッションをするたびに「時」「思い出」を刻むことができ思い出してくれるものです。また、ファッションのおかげで私自身繋がった友達などもいて本当に私の生活を彩ってくれているものだと思います。
ファッションを好きにならなかったら全然違う人格の私が生まれていたと言っても過言ではないです。だからこそ私自身がもっとファッション業界に恩返しじゃないですけど貢献したいなと考えています。それくらい大事な存在で手放せない存在です。(本当にパートナーという言葉ぴったりですね!!)

服の私なりの選び方についてはこの記事とも繋がるので次の記事にでもかこうかな?と思っています!!またチェックしていただけると嬉しいです。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!

sayaka

instagram __sayaka41

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?