見出し画像

SHElikes 〜行動力が私を変える〜 #私のSHEアワード

パソコン一つで仕事できる時代。
あなたはどんな働き方がしたいですか?

 私がSHEと出会ったのは、遡ること3年前、2020年の冬でした。
当時販売職をしていた私はどれだけ売り上げを上げても頑張りを認めてくれない会社への不満がつのっていくのと同時に、持病が悪化し自主退職。自暴自棄になっていた時期でした。そんな中、心機一転新しいことを始めたいと思っていたところ、InstagramでSHElikesの広告に目が留まりました。

「パソコンだけで仕事できるようになったらかっこいいのになぁ〜」

そんな漠然とした妄想を持ちながらSHElikesの体験会に参加。
そして、ワクワクした気持ちを抑えられず即日入会。
その時まだパソコンさえも持っていなかったのによく思い切ったな、と過去の自分にびっくりなのと、その思い切りの良さに今の私は拍手を送りたいです。

 がしかし、いざ門を叩いたはいいものの、SHEメイトさんのレベルの高さに驚愕してしまい、SHE用のtwitterアカウントでみんなのSHE捗を見ては落ち込む日々……。転職活動も並行していたので、日々頭を悩ませ、やっとこぎつけた転職先では仕事内容が肌感覚レベルで自分に合わないと感じ、6ヶ月耐えてはみたものの持病を再発しまたもや自主退職……。SHEの勉強に身も入るわけもなく途中退会してしまいました。

 そして、時は流れ2023年春。
一年前に現職と出会い仕事の基盤を再構築できた今、改めて今後の人生と向き合い始めました。このまま今の仕事をしつつ、もう少し収入を増やしたい。もっと手に残るスキルが欲しい。
そう考えていくうちに、ずっと不完全燃焼で終わってしまったSHElikesのことが頭をよぎりました。

「今の私ならもう一度SHEで成長できるかもしれない。私、変わりたい!」

そんな思いで体験会に参加し、ライフコーチさんの背中押しでGWに再入会をしました。

 早速WSに参加し、久しぶりに全国にいるSHEメイトさんと繋がれて気持ちは昂るばかり。ちょうどSHE AWARDS 2023のアーカイブがあったので勢いのまま視聴。登壇された5人のSHEメイトさんの発表を聴いて、やっぱりSHElikesはエネルギーを貰える場所だ。ここに戻ってこれてよかった、と再入会早々感じました。

 Webスクールって聞くと、学習を進めない限りただただ月謝を払い続けて無駄金になってしまう……なんてことが大半だと思います。
なぜなら、やるかやらないか、生かすか殺すかは自分次第だから。
ですが、やっている人達はやはり違います。
登壇されたSHEメイトさん達は、自分の叶えたい夢のためにSHEを最大限に利用し、何より行動に起こしていました。

その中でも特に印象に残ったのが、
“ライフチェンジ部門”を受賞されたSHEメイトさんのお話でした。
その方はキャンピングカーで日本一周をしながら、ロゴデザイナーをされているそうです。SHEに入会した時に漠然と抱いていた
「大好きなデザインの仕事をしながらキャンピングカーで日本を周りたい」という夢を実現するために、たくさんの壁を自分の行動力で乗り越えました。
・べきの壁
・どうせできないの壁
・無意識の壁
自分とたくさん向き合えば向き合うほど、壁の高さはどんどん増していき難易度も高くなっていきます。でもそれは、自分が行動しているからゆえに目の前に現れてくれるのです。
乗り越えられない壁はない。自分の中に答えがある。そう信じて、デザイン勉強に励まれました。バナートレースを2ヶ月で40件もこなすだけの行動力がこのSHEメイトさんに自信を与え、夢への後押しとなりました。

また、このSHEメイトさんだけでなく他の受賞者の方も共通していたのが、やはり常に行動していたこと
新しい自分になりきって実験を積み重ねてみたり、コーチング毎にドリームマップのブラッシュUPを繰り返して何度も目標に目をやって自分を鼓舞させたり、諦める理由はやらない理由にならない、と言い聞かせて今できることをやってみよう!の精神で何度も何度もトライアンドエラーを繰り返したり。と、常に思考と手を止めないで動き続けていました。

また、スペシャルゲスト・バービーさんを呼んでの対談の中でも、
“私なんてできない”の考え方を捨てて、私が一番の味方でいてあげることを大切にして、やりたいことは口に出したり、10回やって9回は失敗するとしても1回は成功するかものチャレンジ精神とワクワクイメージを大事にして歩みを止めないことが、成功への地道な作業だとお話がありました。

夢は、
小さいから大きいものまで人それぞれで、
それら1つ1つには必ず“鮮度”があります。
ああしたい、こうしたい、と思い描くことは誰しもできます。
でも、実際に夢を叶えるために行動に起こせる人は100人のうち何人いるでしょうか。
そうです。夢は行動しなければ叶いません
勝手に神様が用意してくれるものではなく、自分の力掴みとっていくものなのです。

そんな夢追い人の女性達を向かい入れてくれる場所が、
SHElikesです。

 改めてSHElikesとは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPCで働けるクリエイティブスキル全38種類を自由に組み合わせて学ぶことができる女性専用のWebキャリアスクールです。

 そして、月に1回のコーチングで、目標に対してどれくらいの進捗具合なのかをSHEの会員(SHEメイト)みんなでシェアをする時間があるため、仲間と一緒に挫折せず学び続けることができる環境があります。

 私は、このコーチングサポートがあるからSHEを選んだと言っても過言ではありません。学習とは自分との戦いなので、勉強に身が入らないこともしばしばあります。ですが、月1回のサポートのおかげで自分の成長点や課題点を見つけ出すことができ、目標に立ち返ることができます。

 まだ再入会して数日しか経っていませんが、もくもく会と呼ばれるSHEメイトさん同士で勉強し合う学習会に参加してお互いを鼓舞したり、twitterで自分の進捗を報告するといいね!をもらえたりして、やっぱり学ぶことって楽しいな!応援してもらえるって嬉しいな!と素直に思います。

でも、それは自分が行動しているからこそ。

 これからのSHElikesでの学習を通して、
私は
人の心を動かせる文章が書けるライター
になっていきたいです。
たくさんたくさん悩んで模索して、私だけの夢を膨らませて、叶える。そして、周りの人の夢も応援できる人になりたいです。

そんな想いを胸に、今日も学習に励みます。

未来の自分が褒めてくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?