見出し画像

ラオスのコーヒー農園を見てきた!🇱🇦

チムニーコーヒーに入って2年、
ラオスの農園を初めて見に行きました🌿

まず行く前からコーヒー農園の現状を知ってはいました。
・チムニーコーヒーで使用している木は
標高の高い場所、傾斜のあるところで育てていること。

・全部コーヒーの実を手摘みで収穫して乾燥させて選別もしていること。

ただ実際、自分の足で見に行って感じたのは、ここでコーヒーを育てるのって本当に大変で労力がかかるものなんだ…ということです。

コーヒーの木🌱

急傾斜の場所を降りるのも大変な上に
そこからコーヒーの実を収穫して上まで運ぶとなったら更に過酷です。

#私は滑り転けました
#みんな木を杖にしてなんとか降りました

それを毎日農家の方たちはやっていて、
生活をしています。
CHIMNEY COFFEE の豆を育ててくださっているラーさんは、
自分が育てている豆をもっと良くしたいという強い気持ちをもって協力してくれています。

ラーさんとべぇくんの恋が始まりそうな予感

こうやってラーさんが
想いを持って育てたコーヒー豆をラオスから日本へ運び、
そして渋谷で私たちがコーヒーを淹れて
お客さまが買って飲んでもらえる。

この一連の長い長い道のりの一部を見たことで
「美味しい」という言葉のありがたさ、
報われたような気持ちになります。

まだまだ解決しないといけない課題も
もちろんありますが、それを実感した日でした。

もっともっとCHIMNEY COFFEE の
コーヒーを買ってくれる方を増やしていきたいです!
私もその一連の道のりに加わっているし、
買ってくださる方もその仲間だなと思いました。

現在Chimney Coffee のコーヒー豆、
ラオスのコーヒー農園のリアルを知りたい‼︎というクラファンをしています。

ぜひこちらもよろしくお願いします!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?