見出し画像

ジュースクレンズ 10日間

お久しぶりです。
sayaca です。
 
 
コールドプレスジュースで
10日間 ジュースクレンズ をしていました。
 
クレンズしよう!と思った訳ではなく
体と心が心地良い方を選んで
気付けば 10日 過ぎていた感じです。
 
 
コールドプレスジュースは元々好きで
行動範囲内に3店舗ある専門店に
時々 立ち寄って 飲んでいました。
 
 
一年半ほど前にも
長期のジュースクレンズにチャレンジしましたが
当時は 不食の概念などなく ダイエット目的でした。
(不食という生き方は知っていたけれど 私にできるはずがないと思っていた)
(そして 我慢していたために 終了後 食欲が爆発)
 
コールドプレスジュースは 鮮度が大事。
当日または翌日までの期限のため
その都度買いに行くのも大変だったんですよね。
(飲みたいその瞬間に手元にないと 不安になってしまう私‥)
 

でも!今回は‥
飲みたいと思ったとき
すぐに届けてくれる Uberさんにお願いしたり
自宅まで届けてくれるお店を見つけたりして
 
なんだかんだで
10日 経過していました。
 
 
3日目くらいまでは
食べたいような気持ちが出てきたりして
ソワソワすることもありましたが
 
後半は
前回のように 我慢する形ではなく
気楽に ジュースのみで 過ごすことができました。
 
 
期間中は
いつも通り 週2回 ヨガ教室まで
片道1時間 歩いて通っていました。
 
特別元気!という訳ではありませんでしたが
毎朝3時に起きて 朝ヨガもしたりして
不調なく 普段通りに過ごすことができました。
 
 
今年に入って
過食が常になっていた私でしたが
食べたい欲が少ないことは 心がとても楽で
お腹が軽いと体も楽だ と 改めて体感しました。
 
 
これまで
15年以上に渡って 握りしめ続けてきた
食への執着  太ることへの恐怖
食べてしまったときの罪悪感 止まらない自己否定
それらは 本当に苦しいものでした。
 
 
過食 拒食
食べちゃダメ 食べなきゃダメ
この食べ物は良い あの食べ物は悪い
痩せた 太った(実際はそんなに太っていない)


 
 
手放せた と言えるかどうかはわからないし
また繰り返すかもしれませんが
 
きっと
いや 絶対
何があっても 私は大丈夫。
  
 
どんなことが起きても
すべては 宇宙からのギフト。
 
良いも悪いもなく
すべては必要なときに 起こる。
 
起こったことを ギフトとして受け取る。
今 目の前に現れている環境や状況に
ただ 真摯に 誠実に 向き合う。
 
そう思えるようになったのは
最近学び始めた ヴェーダのおかげです。
 
 
これまで お気楽不食者CHIKOTO さん をはじめ
不食について書かれている方々の noteや書籍を読み 
 
食べなくても元気に生きている人がいる
自分にも いつかきっと その時が来る‥

そう信じることができるようになっていたのかもしれません。
 
 
これからどうなるか?
まだ続けるのか?(金銭的にはやめたい‥笑)
このまま不食になるのか?
はたまた 戻るのか?
 
希望は 食べずに生きること ですが‥
すべては 天におまかせ です。
 

不食になっても ならなくても
私の本質=幸せ。
 
外側に探さなくても
いつでも幸せは私の中にある。
 
 
生かされていること
与えられていること
支えられていること
 
あるもの に目を向けて
感謝して 生きていきましょう。

 
ありがとう私。
ありがとう宇宙。

みなさんも幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?