2024 中山記念(G2)&阪急杯(G3) 予想

土曜日は何レースか遊んだところ珍しく全体的に当たって久しぶりに順当にプラスになりました。
予想しない方が当たるのでは……?

そして一日時差で勘違いしていたサウジカップの予想はこちら


さて日本では日曜日に中山記念と阪急杯。

サウジカップで力尽きてないことを祈りながら予想していきましょう。


中山記念 G2 中山 右回り 芝 1800メートル

中山は開幕週ながら雨の影響で馬場はやや荒れ気味、と言ってもまだまだ素地は高速条件なのでそこまで重くはならなそう。
ペースは序盤は落ち着いてから向こう正面の下りでだんだん上がっていくロングスパート戦になりそう。


中山記念 予想

◎ヒシイグアス
○エルトンバローズ
▲ソーヴァリアント
☆ソールオリエンス


◎ヒシイグアス

2021年と2023年の中山記念覇者。
典型的な中山巧者でこの条件では崩れないタイプ。
今年で8歳にはなるが、昨年の負けも相手が強かったかなといった感じで、前走の香港カップも3着と奮闘している。
追い切りはまずまずだがやはりこの条件ではすんなり勝ってもおかしくない一頭、鞍上のキングジョッキーは中山も十分乗れていたので今回は本命評価です。


○エルトンバローズ

昨年は毎日王冠で古馬相手に勝利と破竹の4連勝。
その後のマイルCSは4着ではあったがいつもよりやや後ろから差し伸びてきたのは強さは見せてくれた。
距離はマイルよりは1800メートルの方が合っていそうだし、小回りも合っていそうで中山は得意そうな気配。
追い切りは良く見えたし鞍上も引き続き西村騎手で頼りになるので、今回は対抗評価です。


▲ソーヴァリアント

かなりの期待馬ではあったが、怪我などの影響で一頓挫合ったあとチャレンジカップを連覇したりマイル戦線に挑戦したりなど、中々もう少し大きいところには手の届かない一頭。
折り合いが中々難しい馬で、今回は鞍上武豊ジョッキーとの初コンビで個人的にこの枠ならばおそらく前に着けそうとは思っているが、馬群で溜めたいのでそこもキーになりそう。
タフな馬場はこなせるタイプだし、中山の1800という条件は今のこの馬には合っていそう。
追い切りも調子は良さそうだし、ここで復調しても可笑しくないと思う3番手評価です。


☆ソールオリエンス

昨年の皐月賞以降勝利こそしていないが、それでもあまり崩れるタイプではなく堅実に末脚は発揮している。
前走有馬こそ8着ではあったが、相手関係も強かったし1番枠と競馬しにくい枠もあってか力は出しきれなかったかなと。
今回も3番と中々囲まれそうで怖い位置ではあるので、道中の位置取りと直線の捌き次第ではあるが、中山は皐月賞を勝った舞台だし多少なりとも馬場が悪くなっているのも追い風か。
鞍上の田辺騎手がわりと予想しにくいジョッキーなのでどう動くかは不安だが、持っている素質は当然上位だし、ここが試金石になる一戦と思い今回は4番手評価です。



中山記念の予想は以上です。
うーん見事に人気どころに固まってしまいましたが、正直かなり難しいですね。
というか他にもいれたい馬がたくさんいるのですが本当にきりがないので。

続いては簡単にですが阪急杯の予想です。


阪急杯 G3 阪神 右回り 芝 1400メートル

やはり阪神のこの条件ならとにかく内側前を走りたい、というよりは外が不利と言った方が正確か。
土曜も芝は重そうで日曜日も雨予報があるのでおそらく馬場は悪くなりそう。
ハナ争いはそこまでなさそうだし、道悪を考えるとペースは落ち着きそうか。


阪急杯 予想

◎カルロヴェローチェ
○ウインマーベル


◎カルロヴェローチェ

前走は京都マイルのリステッド戦で道中常に口を割りながら完全に競馬にならずに16着大敗と持ち前の気性の悪さが出てしまった。
今回はそこから中1週の競馬ではあるが、鞍上酒井学ジョッキーに変わって枠も8番なので上手く壁を作れれば最後は伸びてきそう。
追い切りも相変わらずやや不必要に飛ばしているようにも見えたが、それでも状態自体は良さそう。
馬場が重いのもこの馬には追い風だと思っているし、叩き2戦目の距離短縮と言う要素も面白そう。
持っている素質は高いと思っているのでこの人気ならば狙ってみたい本命評価です。


○ウインマーベル

昨年は年末の同条件の阪神カップを勝利した1400巧者の一頭。
今回は最内枠でこのコースなら歓迎と言いたいところだが、内は荒れていそうだし囲まれたら怖いところもあるので一長一短。
道悪も一応勝利経験はあるが近走内容的にはやはりあまり得意ではないのも気になる。
ただ引き続き状態は良く見えたし、ここは得意条件で着実には伸びてくると信じている。
松山騎手は最近やや不調だが、ここらで復調してくれることも期待しての対抗評価です。


阪急杯の予想は以上です。
2頭だけですが、正直地力が高そうな馬がみんな割りと怖い要素があって絞った結果この2頭になりました。


今回は以上になります。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?