2024 札幌2歳ステークス(G3) 予想

先週はキーンランドカップで○サトノレーヴ☆エイシンスポッターの馬連が思ったよりついて、広めに買ったので賭け金は安かったですがそこそこプラスになりました。
新潟2歳Sは○トータルクラリティが来てくれましたが、思った以上に◎シンフォーエバーが最後バテてしまい馬券は敗退。
ただ狙いは悪くなかったかなと。

さて今週は土曜日に1つ日曜日に2つの3重賞の週で、いよいよ夏競馬も終わり秋のG1シーズンに向けて各陣営が本格的に動き出していて楽しみになってきました。
そしてそのうち2つが2歳重賞と非常に頭を悩ませるのが難しいところ。

今回はまず土曜日の札幌2歳ステークスの予想からしていきますが、2歳戦なので軽く簡易予想でいきたいと思います。


札幌2歳ステークス G3 札幌 芝 右回り 1800メートル

開催も進んでだいぶ差し馬場になってきた印象ではあるが、現在日本全国の大雨の影響で当日の馬場もどれくらい重くなるかは未知数。
といっても北海道はまたそこまで降らなそうなので極端な道悪ということはなさそうだが。
どちらにしろこの時期の2歳戦で洋芝の1800メートルとそれなりにスタミナはいる1戦だと思うので、ある程度スタミナはありつつも終いの足がしっかり使える差しタイプの馬は狙い目か。


札幌2歳ステークス 予想

◎ファイアンクランツ
○マジックサンズ
△アスクシュタイン


◎ファイアンクランツ
前走新馬戦は今回と同舞台を重馬場で先頭を見る形で先行して快勝。
その時はスローではあったが、やはり道悪で勝っていることからもパワーやスタミナはありそうだし渋ってなくてもコース適性は高そう。
また父ドゥラメンテ母父ハーツクライというのもこの舞台は得意な印象。
鞍上は今回は鮫島克駿ジョッキーなので馬場も選んで走ってくれそうだし、前目の位置で控えてくれたら最後差し切ってくれそうと思い今回は本命評価です。


○マジックサンズ
前走の新馬戦は出遅れながらも外を回して豪快に差し切りとかなり強い勝ち方をしてくれた。
やはり上記のファイアンクランツ同様控えて競馬をした経験は大きいと見て、今回2番枠と内に入ったので出負けさえしなければいい位置は取れると思っている。
鞍上は佐々木ジョッキーの継続騎乗で、最近成長著しい若手の有望株。
コナコーストの半弟というのも面白そうだし、期待したい対抗評価です。


▲アスクシュタイン
デビュー後の2走共に逃げ切り勝ちで、特に前走コスモス賞は今回と同舞台の札幌1800を2着馬ゴーゴータカシに1.1秒差で逃げて上がり最速で勝利と文句なしの勝ちっぷり。
適正面も地力もかなり高いと思っているが、やはり今のところ逃げ一辺倒なのはやはり少し気になった。
おそらくこの馬が外から主張して逃げていきそうではあるが、他の馬も新馬戦1戦のみでそこを逃げ勝った馬も多いので展開的にどうなるかは鍵になりそう。
また当日見てみるまで分からないが、馬場傾向も差しに寄ってきている気がするのも少し気になるところ。
ただ逆に道悪になったり前残り馬場だった場合は追い風になると思っているのでやはり消すのは怖いなと思い今回は3番手評価です。


今回はこんな感じです。
2歳戦は私のように近走の勢いや追い切りを比較的重視して予想する人間には非常に難しいです。
買い方はいつもの無難な馬連ボックスあたりですかね。
ただ本命ファイアンクランツは今のオッズなら単複は入れたいですね。


今回は以上です。

それではよい しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?