2022 葵ステークス(G3) 予想

今年から正式にG3へと格付けされた葵ステークス。
まだまだ成長途上のスプリンターたちの命運を握るこのレースは混戦必至。

ダービーの前に資金調達したいが、ただでさえ3歳のこういう重賞は非常に難しく、しかも30頭くらい登録されていた中を軒並み有力とみられていた馬たちが出られなかったりしたので更に予想するのが難しいレースになってしまった。
なので個人的にはあまり悩まずにピンときた馬を軽く買う程度にしようかなと思っている。

いつも通り趣味の素人予想なので、適当に読んでくださいね。

ちなみに順番は前後しますがダービーの記事は前回書きましたので下からどうぞ。
いつもより長いですが是非読んでいってください。

葵ステークス 中京 芝 1200メートル

前述したが、今年から正式に国際競争のG3へとなった重賞レース。
今年は京都競馬場の改修の影響で中京コースでの開催。
雨は降ったが土曜日には良馬場には回復すると思う。
しかしパンパンの高速馬場にはならなそうなのでそこも考えたい。
コーナーが結構タイトなので外回しは結構厳しいし、最後の直線の坂もあるので内側でやや前目で溜められる馬を狙っていきたい。

予想

正直難しすぎて直感で選んでいるので、当たったらラッキーとギャンブルらしく考えることにした。

◎ブレスレスリー
○カイカノキセキ
▲シゲルファンノユメ
☆テイエムスパーダ

◎プレスレスリー
先行力のある馬で、スタートから好位についてくれれば良い結果になりそう。
枠もやや外側なのでそこを活かしたい。
中京は新馬戦で勝利しており、前走の1200メートルも中山だが重馬場で勝利しているところから、結構色々と走れそうな馬なので今回は本命評価。

○カイカノキセキ
前走がジャングロの3着など、比較的戦ってきた相手が強く、素質を感じさせる1頭。
一度ダートのマイルを走ってはいるが、芝の短距離では掲示板を外したことがないので深く考えずに対抗評価。

▲シゲルファンノユメ
京王杯2歳S(G2)はスタートで不利を受けて大敗してしまったが、それ以外は馬券圏内を外していない安定感のある馬。
中団後方で溜めて末脚で内側を捌ければ一派ありそう。

☆テイエムスパーダ
前走は高速馬場のフィリーズレビュー13着と1400が合わなかったかちょっとダメだったが、得意の1200に戻って好枠から先行力を活かしてハナか番手を進めればあっさり勝てる可能性もある。


今回は本当に難しすぎて、我ながら何の根拠もないなあと書いていて思った次第。
何なら単勝全頭買いした方がいいんじゃないかって気持ちすらあります。

それでは良い しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?