2022 東京優駿(日本ダービー)(G1) 全頭考察 予想

どうも、予想はそんなに悪くなかったけど馬券の買い方が下手な鞘走です。
先週のオークスはスタートから色々と大変でしたねぇ。
対抗評価のスターズオンアースが勝ってくれて、個人的にも応援してたので嬉しかったんですが、馬券は駄目駄目。
ナミュールにも印打ってたけどここはサークルオブライフからしか拾ってなかったから惜しかった。
今年は牝馬三冠が見られるかも……!スターズオンアースに期待大!

そしてついにやってきました日本ダービー!
といっても毎週毎週競馬してる人的には意外とああもうそんな季節かみたいな感じかもしれない。
とは言いながらもやはり日本一のビッグレースといってもいいレース、普段競馬を見ない人も見たりするし、競馬といえばダービーみたいな人もいるだろうしやはり特別なレースなのは間違いない。

今回はダービースペシャルということで、いつもの3~5頭有力馬に印をつけるだけの記事よりもやや長めの記事を書きました。
短めながら全頭少しずつ見て行こうかなと思います。

ちなみに私は趣味で適当にやってるだけの素人なので鵜呑みにしないで、暇潰しにでも読んでください。

「馬券は自己責任ですからね」by K田Y

ちなみにいつもみたいに私の適当な予想だけ見たい人は目次から飛んでください。


東京優駿(日本ダービー) G1 東京 芝 2400メートル

東京の左回り2400メートルというチャンピオンディスタンス。
左回りというだけでなく、全体的にコースが広く開放的ということもあって、窮屈感を与えないのかこのコースが特別得意という馬もいたりする。
皐月賞の中山はコーナーも小回りで直線も短めの割と器用さが求められるトリッキーなコースだったが、東京コースはコーナーも比較的緩めで、一概には言えないが加速・コーナリングが得意なピッチ走法よりは、豪快にストライドの長い馬の方が最後のスピードが乗ってきて向いているかもしれない。
最後の直線は525.9mだが、本番は坂を登りきった残り300m辺りから。
展開次第なので必ずしも末脚勝負だけではないが、やはり坂を登るパワーと長い直線を活かした差しが得意な馬は要注目。
ローテーションとしてはやはり例年皐月賞組の戦績が良いので、全然違うコースとはいえ皐月賞出走組はもう一度よく見直した方が良さそう。
最近は雨が多くて内側の馬場は荒れててあんまり良くなさそうなイメージだが、Cコースに変わるので土曜からのレースは要チェック。

出馬表

左から馬番、馬名、騎手、調教後馬体重(前走比)

  1. アスクワイルドモア 岩田望来 468(+6) 

  2. セイウンハーデス 幸英明 474(+6)

  3. アスクビクターモア 田辺裕信 472(-2)

  4. マテンロウレオ 横山和生 480(-2)

  5. ピースオブエイト 藤岡佑介 472(+6)

  6. プラダリア 池添謙一 464(+8)

  7. オニャンコポン 菅原明良 472(+4)

  8. ビーアストニッシド 和田竜二 472(+4)

  9. ジャスティンパレス M.デムーロ 456(-2)

  10. マテンロウオリオン 横山典弘 486(+2)

  11. ジャスティンロック 松山弘平 488(-6)

  12. ダノンベルーガ 川田将雅 496(-8)

  13. ドウデュース 武豊 490(-6)

  14. デシエルト 岩田康誠 514(+2)

  15. ジオグリフ 福永祐一 498(+4)

  16. キラーアビリティ 横山武史 462(-6)

  17. ロードレゼル D.レーン 520(+16)

  18. イクイノックス C.ルメール 486(-6)


全頭チェック

一頭ずつ軽く見ていった後、最後に個人的な現時点での予想を「本命◎」、「対抗○」、「単穴▲」、「連下・紐☆」、「大穴★」の印をつけて書きたいと思います。


1 アスクワイルドモア 
前走の京都記念(中京2200)は多少不利を与えたりしたが、この勝利からも血統的にも左回りや距離は問題無さそう。
ダービーの1枠1番は抑えておけと偉い人が言ってたが、地力的にはちょっと厳しそうな気はする。
後方からの競馬だが切れのある上がりの早い脚ではなくパワーのある長く続く脚を使うタイプなので、展開が向けば面白そうではある。

2 セイウンハーデス
重賞出走はないが掲示板は外したことないしプリンシパルSの勝者。
スタートが得意な馬で先行馬なのでこの枠は嬉しいところ。
こちらもしぶとい脚を使うタイプなのでスローな展開なら人気以上の強さは見られるかも?

3 アスクビクターモア
弥生賞馬で、今回の追い切りはかなり動き良さそうに見えた。
前走皐月賞はおそらくやや不本意ながらもハナを取り、5着と健闘。
今回のこの枠も先行気質のこの馬にはプラスだと思うが、折り合いは少し気になるか。
同じような文言が続いて申し訳ないが、時計のかかる馬場で2~4番手くらいの先行からのしぶとい脚を使えるならば結構怖い一頭。

4 マテンロウレオ
マテンロウ×横山1つ目。
枠は悪くないと思うのだが、スタートが特別得意というわけではないので出たなりでどこに着けるかが肝といったところか。
東京は初めてだが、中京コースで勝利しており左回りの方が得意そうではある。
というかもしかしたら中山があまり得意ではないのかも。
実は皐月賞で上がり33.9秒というドウデュースの33.8秒に次ぐ脚を使っており、やや中団前目で経済コースを取れれば一発ありそうなのが怖いところ。
初東京が吉と出るか凶と出るか。

5 ピースオブエイト
個人的にはやや地味な印象は受けるが3戦3勝の馬で、その後の活躍馬が結構いる毎日杯の勝者。
ちなみに昨年のダービー馬シャフリヤールも毎日杯勝者。
前走は同じ鞍上で逃げて勝利したが、逃げなきゃいけない馬ではないので今回はどう乗るかがポイント。
東京も左回りも初めてなので未知な部分が多いが、強気な競馬をしたら何かあるかも。

6 プラダリア
ダービーに勝てないジンクスがある青葉賞馬。
当然同舞台での勝利もあるし適正はバッチリだし、追い切りはかなりよく動いていたので注目すべき一頭だとは思う。
関西馬なので輸送は気になるところ。

7 オニャンコポン
どうも名前のせいで色物感があるのか、毎回地味に実力よりも人気していない気がする一頭。
本当に余談だがデビュー前の馬名はレオンハートだったらしく、どれだけ好きなんだ進撃の巨人。
父エイシンフラッシュも京成杯を勝利しており人気薄からダービーをとんでもない末脚で勝利したので、重なる部分はあると話題を呼んでいる。
といってもこちらは末脚が抜群に切れるタイプではないが、追い切りはかなり仕上げていて万全の状態だとは思うのでもしかしたらと思わせる何かを持ってる一頭。
菅原明良Jは初ダービーで難しいところはあるかもしれないが、勝っても負けてもこれからのために良い経験にしてほしいと願っている。

8 ビーアストニッシド
ちょっと使いすぎな気がして、追い切りもあまりよく見えなかったので正直今回は厳しそうかなと。
折り合い次第ではあるが強気な競馬をしてくれれば好走する可能性はあるが果たして。
距離が伸びるのは良さそうみたいな話がまことしやかに聞こえてきたので、そこに期待か。

9 ジャスティンパレス
前走は休養明けで皐月賞の9着。
前走は出遅れからの外をまくって息切れしてしまった。
スタートは鬼門だし東京は初めてだが、そこが合えば好走の余地はありそう。

10 マテンロウオリオン
横山×マテンロウ2人目。
末脚のある馬で早い上がりを出せるのは東京コースでは魅力だが、折り合いが難しそうな馬でしかも1600までしか走ったことないので距離は鍵になりそう。
前走がNHKマイルカップなので間隔が短いのも疲れが気になるところ。
折り合ってスタミナが持つようなら一発ありそう。

11 ジャスティンロック
末脚が魅力の馬で抽選を突破して出走。
派手に目立つところは無いが、堅実に強いイメージがあり今回も追い切りなどで目立った動きはしていないが、大きく崩れる様子もないので安定感がありそうな気がする。
東京で末脚が活きるようなら怖い一頭。

12 ダノンベルーガ
各所でも話題になってるが追い切りが抜群に良く、ダービーなのでこの馬に限った話ではないが、陣営の本気ぶりが伺える仕上がり。
皐月賞という大舞台も、初右回り、初中山と若干のお試し感がありながらも4着まで持ってきており、地力の高さを証明した。
東京は文句なしで得意だと思うし、以前からここが大本番だと言われてきたので、仕上がり抜群でいよいよ本気が見られるかといったところ。
ちなみに鞍上の川田Jは当日はダービー以外は同じ2400メートルの8R、2勝クラス青嵐賞のみ出走とこちらもかなり気合い十分といったところで本気具合が見てとれる。

13 ドウデュース
前走皐月賞は最後方からのメンバー中最速の末脚で3着。
正直私は前走で流石に後ろ過ぎて終わったと思ったところ、最後の最後3着に入ってきたのは素直に驚いた。
ずっと距離不安が囁かれているが皐月賞も3着で、この時期の3歳なら典型的な短距離馬でもない限り2400ならまだ折り合い次第では誤魔化せる範囲だと思うし、この馬は武豊Jの思いのままのように見えたのでそこまで不安視しなくても良さそうな気はする。
追い切り含めて仕上がりはかなり抜群に見えたので、東京の直線での末脚に期待の注目の一頭。

14 デシエルト
基本的には逃げたい馬だが前走の皐月賞はスタートで躓いてしまい、ハナをとれずに番手を進んで馬が気負ってしまい16番手に終わってしまった。
岩田康誠Jなので強気な競馬は心配ないが、やはりハナを取れないと脆いことが分かってしまったので思い切って逃げてくれれば面白い一頭ではある。

15 ジオグリフ
皐月賞馬。
前走皐月賞は馬の仕上がりも良かったところに、何より完璧な競馬を福永Jがしたことで見事最後差し切り勝ちを納めた。
東京でも好走しており左回りも問題無いし、距離不安はあるが、ドウデュースのところで書いたとおりこの時期なら折り合い次第でまだまだどうにかなると思っているので、そこまでマイナスに考えなくてもいいとは思っている。
当然注目の一頭ではあるが、前走が完璧だったことを考えてやや差し引いて考えても良さそう。
もちろん地力は文句なしなので、今やダービーといえばこの人の福永Jの史上初のダービー三連覇が見られるかもしれない。

16 キラーアビリティ
マテンロウじゃない横山。
昨年のホープフルS勝者。
前走の皐月賞は出遅れて、更に道中掛かり気味だったところを荒れた内側で伸びず13着と見せ場なく終わってしまったが、G1馬なので地力はこの面子のなかでも上位だと思う。
ただ前走の疲れが残っているのか状態はそこまで良くなさそうに見えたのが気になった。
外枠なのは気になるが、出たなりで折り合いさえつけば十分強さは見せられると思う。

17 ロードレゼル
青葉賞2着馬で、安定した実力が売りの父ディープインパクト×母父キングカメハメハの王道血統の一頭。
この枠は正直よくないと思うが、上手く好位置につけて早めに仕掛けてくれれば見せ場がありそうな実力は十分持ってると思う。
上がりの早い脚を使うタイプではないがこの舞台は得意なはずなので展開次第か。

18 イクイノックス
また大外のイクイノックス、また大外のルメール。
正直プラスにはならないが、ルメール騎手は同舞台のオークスを同じ18番からスターズオンアースで勝ってるし、逆に他馬に邪魔されないと考えることにしよう。
前走皐月賞は異例のローテで注目を浴びながらも大外スタートから2着と地力の高さを見せてくれた。
最後の直線で若干力尽きたのは惜しかったが、距離というよりは道中上手く貯めることが出来なかったのとジオグリフが完璧な競馬をしたのが原因かなと。
前に壁を作って貯められる競馬が出来れば、最後の末脚で勝ち負け必至の実力は持っている。
追い切りの動きも特別良いという訳ではないが良く見えたし、馬体なんかもかなり仕上がってるようなので当然今回も気にかけないわけにはいかない馬。


予想


本命◎ダノンベルーガ
対抗○イクイノックス
単穴▲ドウデュース
連下・紐☆ジオグリフ
連下・紐☆アスクビクターモア
連下・紐☆プラダリア
穴★マテンロウレオ


◎ダノンベルーガ
おそらく陣営的にも競馬ファン的にもここが本番だろうなと思いつつ、ついにそこに答えるように完全な仕上がりにしてきたと感じたので本命評価。
比較的外枠ではあるが偶数番だし、もっと外があることを考えたら結構良い枠なんじゃないかと。
マークはされるので囲まれるのは怖いが、得意な東京で最後見事に切れる末脚を見せてくれることを期待している。

○イクイノックス
本命にするか悩んだが、やはり大外枠なのがちょっと気になり今回は対抗評価。
ただルメールJは大外の競馬には慣れているだろうし、内側の馬場があまりよくない可能性も考えて、道中きちんと溜められれば最後の末脚勝負で勝ち負けするだろうと思い地力を信じてこの印です。

▲ドウデュース
鞍上は言わずもがな文句なしの武豊Jで、そこに操縦性の高く地力のあるこの馬がいい仕上がりで来たとあれば評価せざるを得なかった。
やはりこの馬も外目の枠を引いたのはちょっと怖いが、騎手の思い通りに競馬出来れば勝ち負けまである実力はあると思っているので、外せない三番手評価にしました。

☆ジオグリフ
正直今回は思い切って切ろうかと悩んだが
やっぱり皐月賞馬は印つけとかないと後悔しそうだなと思いこの評価。
地力は文句なし、勝ち負けは分からないが三着までを考えたら十分あり得る。
あとは距離次第なのでマークされるであろう今回を福永Jの手腕でどう捌くか。

☆アスクビクターモア
追い切りの動きと内枠を共にプラスと考えて外せないなと思い、買い目には入れておきたいかなと思いこの印。
パワーがあると思うので当日馬場が渋るようなら面白そうな一頭です。

☆プラダリア
毎年青葉賞馬は来ないと言われ続けているが、ジンクスは所詮ジンクスなので気にしていない。
やはり戦績や追い切りの動きを見た感じ切れないなと思いこの印。
極端に人気にも不人気にもならなそうなので入れておきたい一頭。

★マテンロウオリオン
気になるところは多いので勝ち負けまでは分からないが、この末脚は魅力的で、もしかしたら3着までならあるんじゃないかと期待させてくれるモノは持っていると思う。
思った以上には人気してないので、馬券に絡めておいたらもしかしたらもしかするかも……?と信じて大穴って程でもないが印のうえでは大穴評価です。


今回はダービースペシャルということで全部真面目に見ていったらいつもより長くなってしまいました。
まあ当日のギリギリまで悩むつもりなので、あくまで上の予想は暫定的なものですが、ものの見事にただ人気どころに印打っただけで面白味が無くてすみません。

ちなみにレース順的には前後しますが、今年からG3の葵Sもダービーと連続の目黒記念もいつも通りの短い方の記事で予想を出すつもりなので、興味がある人は是非御一読ください。

長くなってしまいましたが、今回はここまで!

それではみなさん良い しゅウマつを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?