2024 宝塚記念(G1) 予想

先週のマーメイドSは全然駄目でした。
やはりハンデ戦は難しいですね。

そして土曜日は平場で何個かやったらものの見事に大敗北。
複勝で僅かに返ってきた分で最後取り戻そうとするも結局すべてを失いました。
残念。

さて日曜日はいよいよ競馬上半期の総決算グランプリ宝塚記念。
今年は京都開催で、人気はドウデュースがやや抜けた1番人気ではありますがそれでも中々の混線模様。
更には天気も大荒れの可能性と始まる前から予想が難しい要素がたくさん。
一応大雨の予想で見ていきたいと思います。


宝塚記念 G1 京都 右回り 芝 2200メートル

今年は京都開催で、エリザベス女王杯や京都記念が行われるコース。
今のところ雨の予想で、そのままだと不良か重馬場になりそうなので道悪適正は要注意。
基本的にはペースが落ち着くコースで、京都の下りからの後継戦になりそう。
今回は明確な逃げ馬が不在なので特に落ち着きそうだが、道悪ならばある程度の位置は取っておきたいのでそれなりには淡々と進んでいくか。
ハナ候補はベラジオオペラ、ディープボンド辺りか。


宝塚記念 予想

◎ドウデュース
○ブローザホーン
▲ジャスティンパレス
☆ローシャムパーク


◎ドウデュース

現状やや抜けた1番人気で、今年は前走ドバイターフ帰りの2戦目。
正直この馬と私の相性がめちゃくちゃ悪くて、本当に掴み切れずに毎回買い時を間違えているのでおそらく今回が初めての本命評価。
実力や鞍上武豊騎手は今更言わずもがななので焦点となるのは道悪適正だと思うが、個人的にはこの馬は典型的なピッチ走法の馬なので、道悪をやったことがないだけで普通にこなせるんじゃないかなと思っている。
もちろん良馬場に越したことはなさそうだが、ロンシャンの極悪馬場とは全くの別物だと思うのでここで評価を下げる必要はないかなと。
追い切りは一週前は目を見張るような時計で動いて、最終追い切りも大雨でCWが重いのでスピード出過ぎないようにポリトラックから芝に変更と流石友道厩舎らしく良く考えられており好調。
ドウデュース自体の京都適正も気になるが、京都得意の武豊騎手とのコンビで今回も力は発揮してくれると思い本命評価です。


○ブローザホーン

前走天皇賞(春)では位置取りが悪い中最後の直線で突っ込んできてテーオーロイヤルの2着と好走。
近走戦績はかなり良く、特に中長距離の道悪ではかなりの安定感を持っている。
今回は京都で道悪濃厚とかなりこの馬に向いた舞台になっており、皆考えることは同じなのでかなり人気はしてしまっているが、やはりここまで舞台が整っていると消すのは怖いか。
鞍上は引き続き菅原明良騎手で、美浦の若手ということもあり京都の経験値はやや他のジョッキーに劣るが、それでも若手の成長株として今年も活躍している。
追い切りも菅原騎手を背に坂路で良く動いていて状態は良さそうで、枠も大外枠と馬場を考えると良さそうか。
上がり勝負になると厳しいかもしれないが、この馬の得意条件にはぴったり当てはまるレースになりそうなので、他の馬が苦にするならば十分チャンスはあるんじゃないかなと思い今回は対抗評価です。


▲ジャスティンパレス

昨年は春天を見事に勝ち、その後も宝塚記念(阪神)3着、秋天2着、有馬4着と戦績も安定していて、今年はドバイSC4着からの3ヶ月ぶり2戦目。
レースのローテーションが良く今回も疲れなど無さそうで追い切りもまずまずで状態は問題無さそう。
こちらは道悪経験が昨年の春天を稍重の中走ったくらいで、そのレースは勝利はしたがおそらく基本的には正直あまり歓迎する方では無いと思われる。
飛びが大きくディープ産駒ということもあり京都は向いているだろうが、枠が2番と内に入っていて更に最近は出足が遅くどうしても後ろからになりがちなのが少々怖いところか。
ただ鞍上のルメール騎手は正直良い意味で何をしてくるか分からない怖さがあるし、道悪馬場の中すんなりと後方待機もしないと思うのでそこは大きなプラス要素。
地力は間違いなく最上位クラスなので、やはりここは人気はしていても狙ってみたい3番手評価です。


☆ローシャムパーク

前走大阪杯はベラジオオペラとタイム差無しの2着。
近走は中距離で着々と力をつけて好走しており、今回も前走より1F伸びるのは良さそうな気がする。
気になる道悪適正は重馬場の中山3勝クラスで5着と負けてはいるが、函館記念では洋芝の稍重で勝利しているし稍重での好走は他にもあるのでこなせるタイプではないかなと思っている。
追い切りも良く動いていて気持ちが乗っているのは良さそうで、今回は10番と外の方に入ったのも良い点か。
鞍上戸崎騎手は実力は文句無しながらも関西圏では関東に比べるとやや信頼度は落ちるが、それでもトップジョッキーなのは間違いないし今年はG1も勝って好調。
これくらいの人気ならばそこまでマークされることも無さそうだし、すんなり行けば好走してくれると思い今回は4番手評価です。


宝塚記念の予想は以上です。
かなり固い予想ですが、正直道悪だと荒れそうで怖いですね。
天気含めてどうなるかは当日まで分かりませんが、きちんとギリギリまで馬場や馬の状態を見て買い目は決めたいと思います。


今回は以上になります。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?