2023 日経賞(G2)・毎日杯(G3)&ドバイワールドカップ各レース 予想

今週は競馬ファンには嬉しい悲鳴の4重賞+ドバイワールドカップデー。
ドバイには日本を代表する強豪たちが向かっていますが、ドウデュースは出走取り消しと非常に残念なお知らせも。
今回は流石に数が多すぎるので簡易版でいかせてもらいますが、どのレースもめちゃくちゃ楽しみです。


日経賞 予想

◎アスクビクターモア
大きく崩れることは無い昨年の菊花賞馬。
タイトルホルダーと似たようなタイプなのだが斤量は1㎏少ないし中山得意なタイプなので本命。

○タイトルホルダー
昨年はこのレースも本調子じゃないながらも勝利しており、中山苦手説はやや疑問。
実力は疑いようもないし枠もすんなり前には行けそうだが、逃げ馬が他にいるのでどう出るか。
気になる点はないが斤量面や若さでアスクビクターモアを好意的にとらえ、こちらは対抗。

▲ヒートオンビート

この馬も大きく崩れることはあまり無いタイプで安定感がある。
勝ち切れないタイプながらもこの距離なら地力は上位だし買っておきたい。


日経賞は荒れないと思ってガチガチの予想です。
前に出たい馬が多いので、前が総崩れになっま時のためにライラック辺りも抑えておくと面白いかも。


毎日杯 予想

◎キングズレイン
ホープフルSで3着など地力はメンバー最上位。
当日馬場は悪そうだが、道悪はこなせると思う。
初の輸送は肝だが、能力を信じて本命評価です。

○ドットクルー
追い切り良好で、1800は前走勝利しており時計も早い。
得意条件だと思うし鞍上岩田望来騎手とも合いそうで対抗評価。

▲セレンディピティ
阪神の道悪なら面白そうな一頭。
人気を落としてるなら狙ってみたい三番手評価。

JRAの重賞はこんな感じですかね。
どちらも馬場が悪そうなのですが、荒れそうなのは3才戦の毎日杯ですかねえ。

続いてドバイのレースもポンポンと見ていきましょう。
こちらはあまり詳しくないので更に簡潔に。


ドバイゴールデンシャヒーン

◎レッドルゼル
得意の距離でチャレンジ。

○スイッツァランド
昨年大穴で勝利し、今年は連覇がかかる。
9歳なので年齢は鍵だが地力は高い。

▲レモンポップ
枠が若干良くなさそうなので評価を下げたが、地力は高いので外せない。


ドバイターフ

◎ダノンベルーガ
中々勝ちきれないが、今回は十分にチャンス有り。

○ロードノース
昨年の覇者。
条件は当然合うので怖い一頭。


ドバイシーマクラシック

◎イクイノックス
地力は当然高いが、状態面は鍵。
個人的には特に好きな馬なので応援も込めて。

○シャフリヤール
昨年の覇者で、再びクリスチャンデムーロ騎手。
状態も良さそうだし勝ち負けは十分ある。

▲レベルスロマンス
芝に転向してから破竹の5連勝中。
長く良い足を使い末脚決まれば怖い一頭、


ドバイワールドカップ

◎カントリーグラマー
安定感抜群の昨年の覇者。
ここは日本馬よりも一枚上手と思い本命評価。

○ウシュバテソーロ
今回は鞍上川田騎手で手も合いそう。
状態も良さそうだしチャンスあり。

▲パンサラッサ
距離は長いがやはり怖い一頭。
逃げて逃げて粘る余地は十分にある。


ドバイは流石に普段見てない馬が多すぎて適当になってしまいましたね。
まあ日本馬多数なので応援はしたいですが、それはそれとして馬券的に美味しいのが来て欲しいです。


今回はこんな感じです。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?