2023 ファンタジーステークス(G3) & 京王杯2歳ステークス(G2) 予想

JBCはガミって終わりました。
まあ大した額ではないので見学料と考えれば安いものです。

さて今週の中央は4重賞。
さらにアメリカではBCもあるので大変な週末です。
土曜日は年末のG1に繋がる2歳重賞が2つと中々見所があるレース。
2歳戦なのでデータも少なく、急成長している馬などがいてもおかしくないので予想は非常に難関。
日曜日も2重賞あるので熱くならない程度に勝負していきましょう。
2歳戦で今週は重賞レースも多いので短めにいきます。


ファンタジーステークス G3 京都 右回り 芝 1400メートル

2歳牝馬限定の重賞で京都に戻ってきた。
馬場は早そうだし最後の直線も下りからの加速で結構熾烈になりそうなのである程度の末脚の質は欲しい。
逃げそうなのも多いし短距離質の馬も多いので位置取り争いも激しそう。
距離は延長よりも短縮組が狙い目か。
2歳戦なので想定通りとは行かなそうなのでかなり荒れそうで、穴党の人は思い切って穴馬から行ってもいいかもしれません。


ファンタジーステークス 予想

◎クイックバイオ
○キャプテンネキ
▲シュークリーム


◎クイックバイオ

未勝利、オープンと2連勝中で先行力がある。
まだ若いので前半の抑え次第だが、前走までは川田騎手で今回は西村騎手なので上手く御してくれることを信じたい。
地力は高いと思うし枠も内目で悪くなさそうなので今回は本命評価です。


○キャプテンネキ

前走は今回と同じ京都1400を重馬場で番手追走から勝利と、やや展開利が合ったとはいえ良く粘っていた。
馬格もある馬でパワーもある馬だが、どの程度高速条件でも付いていけるかは鍵。
あまり人気してないなかでは追い切りも良さそうで面白そうかなと思い対抗評価です。


▲シュークリーム

今回は珍馬名が多い気がするが、前走は京都1200の重馬場の新馬戦を2着に1.1秒差で逃げ切り勝ちと中々見映えのする勝ち方をしてくれた。
中2週ではあるが、追い切りは強めでこなしており状態は引き続き良さそう。
距離延長がどう出るかだが、鞍上の団野騎手は強気に乗るタイプで前に行けそうなので距離さえ持てば好走すると思い三番手評価です。


ファンタジーSの予想は以上です。
2歳なのでまだ不確定なことが多いので中荒れ狙いで軽く行こうかなと思います。

続いては京王杯2歳Sの予想です。


京王杯2歳ステークス G2 東京 左回り 芝 1400

こちらは2歳重賞だが今回はフルゲートなので非常に予想が難しい。
東京コースもまだまだ高速馬場でペースは上がりにくいが、それでも今回はフルゲートで前に行きたい馬が多そうなので、極端なスローにはならないと思っている。
いくら最終直線が長いと言えど、やはり距離も短いし最低でも直線入り口で真ん中くらいには居ないと最後届かなそうなので先行出来る馬は狙っていきたい。

京王杯2歳ステークス 予想

◎コラソンビート
○ゼルトザーム
▲アスクワンタイム


◎コラソンビート

ここでも何度か触れてるレベルが高かったのではないかと言われているボンドガールが勝った新馬戦の3着馬で、その後未勝利オープンと2連勝中。
そつなく末脚を使えるタイプで、東京のマイルで勝っているので短縮なのも良さそう。
軸として大崩はしないと思い今回は本命評価です。


○ミルテンベルク

前走小倉2歳Sを2着した馬。
枠が良く、人気しそうな馬も近くにいる中目の偶数枠と競馬しやすそうなのはプラス。
今回はモレイラ騎手に乗り代わり人気しているが、こちらもあまり崩れなさそうと思い対抗評価です。


▲アスクワンタイム

前走小倉2歳S勝者。
ミルテンベルクとは枠の差でやや評価を落としたが、こちらもしっかりした末脚を持っていて素質は高そうな馬。
鞍上の岩田望来騎手が半分は自己責任とはいえJBCで踏んだり蹴ったりだったので、当日巻き返して欲しいことを願い三番手評価です。


京王杯はこんな感じです。
こちらは固いところで印を打ちましたが、正直わからないですね。


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?