見出し画像

【金曜日はお金の話】夫婦間の金銭感覚の相違

このお話はstand.fmで配信しています。
#253【金曜日はお金の話】夫婦間の金銭感覚の相違 on stand.fm https://stand.fm/episodes/61136e5632f6ae0007e5246c

私と夫は金銭感覚が違います。

それは当たり前のこと。

結婚前は、気に入った車や、飲み会など会社の人との人付き合いのためにお金を使いまくってた、少し昭和のサラリーマン気質な夫。
一方、私もお金を使うことがスキ。贅沢な食事や経験、美容や服に散々お金を使ってきました。

自分がお金を使うことが好きだから、よく使う気前の良い夫に好感さえ持っていた。
そして、それを認めた上で、ある程度は「諦める」と決めていた。

・飲みに行ってなかなか帰って来ないことを諦める
・飲み代が掛かることを諦める
・人付き合いを大切にすることを尊重する
・(私の理解出来ない)車にお金を掛ける事を諦める

こういうわが家なので、おこづかいは設けず、とりあえず使ってOKとしています。問題が起きたら話し合おう、と。

ただ、結婚すると、もっと小さなことも見えて来る。

例えば…

貯金や投資について夫は興味がなく、私は興味アリアリなので私の担当。

それで判明した事件。

夫、ATM手数料払い過ぎ問題。

営業での駐車場代やお昼ご飯代もあるのに、なぜか9900円ずつまめに引き出す夫。笑
ある月のATM手数料を計算してみると、2400円も払ってる。信じられない。
それ以来、私がまとめて銀行ATMで引き出して、夫は足りなくなったら私から受け取る方式になりました。

プレゼント、高すぎ問題。(未解決)

私の誕生日やクリスマス、ホワイトデーには夫へ欲しいもの(主に家電)をリクエストして、自分で買っています。笑
でも気前の良い夫、自分でも何か選んでプレゼントしてくれることがあります。
それがいちいち高価なの。。。

ある年のクリスマスはストール。何ていうトコのか忘れたけど、コレは絶対広告案件に乗ってしまったと踏んでる。「クリスマスプレゼント 人気」とかで調べて沢山出てきたんだろうな。私、聞いたことないもん。でも、GoogleでもInstagramでも検索するとタグ付きでめっちゃ引っ掛かる。笑
5万円。

今年の誕生日はピアス。転勤を機に一緒に買いに行ったお店の。私はその時、新天地で働く自分への気合い!と思って2万円程度のものを買いました。
その2ヶ月後、何を思ったか誕生日に、そのお店のダイヤのピアスをくれた。ルンバくんも買ったのに。
7万円。

なぜ、私がプレゼントの値段を知っているのかというと、夫のクレジットカードが私の楽天カードの家族カードだから。私に請求が来るんです。夫の口座から代理人カードで引き出して支払いに充てています。

この高価なプレゼント、嬉しいんだけど手放しで、喜べない。個人のお金ではなく「2人のお金」のわが家なので、どうしても、「半分は私のお金。私なら買わない。」と思ってしまう。

とりあえず、「毎回こんな高価なものいらないよ」とは伝えていて、それでも夫の気持ちなので有り難く受け取ることにしている。

こんなことも、結婚前に「諦める」と決めているから諦められる。そんなものか、と思える。もし、それによって家計が逼迫するようなことがあれば話し合わないといけないけど、今のところ、そんな必要もない。

もし、これから結婚を控えた方がいらっしゃったら伝えたい。「あきらめる覚悟を持って結婚する」って大事。

このお話はstand.fmで配信しています。
#253【金曜日はお金の話】夫婦間の金銭感覚の相違 on stand.fm https://stand.fm/episodes/61136e5632f6ae0007e5246c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?