見出し画像

2023年の振り返りといろいろ

今年も無事に(?)誕生日を迎え、さらには2023年も終わりつつあります。
11月後半からお腹の調子が良くなく、12月中旬からはそれがひどくなり、さらに後半には風邪をこじらせ今もまだ体調が優れない状況です。
1年間、自律神経を乱す以外はぴんぴんしてたのになぁ。。。誕生日にこんな体調が悪いのは初めてかも、、、TT
なので全然本調子ではありませんが、2023年を軽く振り返ってみようと思います。


2023年をざっくり言うと

リズムを作るのに苦戦した1年でした。というのも

・2月から完全フリーランスとなり、すべて自己管理しないといけなくなった
・実家で仕事をする環境になった

私はあまり新規開拓をしていないので仕事量は多くありません。ですが翻訳だけをするのは初めてで、会社員の時よりも勤務時間は短いはずなのに、疲れ方が尋常じゃないことに気付きました。会社員の頃は、仕事終わりに勉強していたのに、フリーランスになってからはまったくできない。後半まではしばらくそんな焦りが続きました。
さらに実家での仕事はかなり精神的にキツいです(笑)
現状、もっとお金を稼いで安定しないと家が借りられないので、次はそこを目標に頑張ろうと思っています。

成長したこと

・自分がどういう人間か、徐々にわかってきた(対応できるようになってきた)
・翻訳のいろんなことに挑戦した
・韓国後に触れない日がなくなった(モチベーションで行動が変わることがなくなった)

2024年は

勉強、遊び、運動の年にする

・前半は勉強に時間を費やす
・TOPIK、ハン検に挑戦する(予定)
・ルーティンを確立する
・継続的な運動
・人生で一番遊ぶ(←占いの本に書いてあった)

まとめとか自分の話

今年は勉強を頑張るぞと意気込んでいましたが、リズムを整えるのが難しく、いまいち勉強に時間を割けませんでした。

勉強記録

11月は全部一緒に記録してしまったので、12月が目安にはなるのですが、12月は後半体調が悪く量が減ったといえども、1日平均で換算すると

・翻訳 2.4時間
・勉強 2.2時間

読書に限っては1日30分もできていないんです。
体調が悪い以外は結構頑張っていたつもりが、どこかに時間が消えていってると思うとすごく悲しくなります。
ただ、現状の仕事や今後のことを考えると、仕事を増やさず勉強できるのは、先半年くらいしかないなと改めて感じたので、来年は計画を見直して勉強するつもりです。
もちろん勉強はこの先一生続きますが、まず何かに挑戦する基準に達していない部分が明確にあるので、やはり性格上そこを埋めないと先に進めないことがわかりました(もちろんその間にチャンスが来れば飛び込みますが)。
ちなみに来年は、密かに勉強会なども考えています^^

私は昔から人よりも体力がなく、メンタルも弱いです。自信はありますが自己肯定感が低いので、なかなかそこが足を引っ張っています。
自己診断ですがHSP(多分HSS型)なので、好奇心は旺盛で内に秘めた情熱はありますが、疲れやすくいろんな刺激にも弱いです。
25歳くらいから自律神経も悪くなり、多分過敏性腸症候群も持ってます。いろんなことがあってから人と話すのがより苦手になりました(元々内気ではありますが)。

と、話がそれましたが、、、
こういうことから体調が日々コロコロ変わるので、毎日ルーティンどおりに動けないのが現状です。
ですが11月頃からは日ごとではなく週ごとに予定を組むことで、だいぶやりやすくなったので自分に合っていたのだと思います。
そんなこんなで、一つ一つ自分に合ったやり方を見つけている最中です。

時には実家に居ながら、実家はストレスがたまると言って「仕事をセーブして勉強に時間を割く」と言っている自分が、すごく甘いのではないかという気になります。
楽したいからフリーランスになったのではなく、会社では自分の思うように仕事が進められず(向上心だけはあるので)自分で仕事がやりたいと思ったからで、でも気付けば委託された仕事だけをやっている現状につらくもなります。
理想の生き方になかなか近づけず、自分のメンタルがどこまで持つのか不安にもなるし、人と会う機会がなさすぎて孤独に押しつぶされそうにもなります。

ですが2024年からは運気が上がるらしいので、この1年の反省を踏まえながらさらに成長できればいいなと思います。
人にもたくさん会って楽しい1年にしたいです!

どうぞ2024年もよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?