見出し画像

QuizKnock見ながらモヤモヤしてきた

クイズ番組の「東大王」でも有名な

YouTuberの「QuizKnock」

チャンネル登録も早々にして

ガッツリハマっちゃいました


この方々

正直

知識に死角なし!って感じ

歴史

科学

文学

数学

医学

政治

などなど

あらゆる分野の知識が

頭の中に入っていて

見ていて笑っちゃう

陰の努力凄まじいだろうな

って思います


たぶん

多くの人がすげーな

って思ってYouTubeを見ていると思うのですが

そのうち何人の人が

『こんな人になりたい!』とか

『自分の子どもはこうなって欲しい!』

とか思いながら見てますかね?

ゼロでは無いと思うけど

多くは無いはず


でも

でもでも

ふと立ち止まって

考えてみると

ぼくら中学校の先生って

(あ、私現役の中学校教員です笑)

一生懸命

たくさんいる生徒に対して

「QuizKnockを目指せ!」って

言ってるような気がしてきたんです

だって

定期テスト

って決められた範囲で

5教科とか7教科とか

意味わからないぐらい

詰め込ませて

面談では

「英語が苦手だね」

「理数系がんばろうか」

とか言ってるけど

これって意味あるんですかね???


いま通知表を作成する時期なので

思っちゃうんですが

評定1とか2に敏感ですよね

たしかに

1とか2は嫌かもだけど

『国語5数学1英語2理科5社会1』

の何がダメなんですかね?

↓こっちの方が安心ですか?

『国語3数学3英語3理科3社会3』

でも

これじゃあ

やっぱり全員に

「QuizKnockを目指せ!」って言ってる

気がしてきた・・


苦手な教科があっていいんじゃないですか?

勉強苦手でいいんじゃないですか?

たぶん大人は

それでいいって

分かってるはずなのに

なんで全員に

「QuizKnockを目指せ!」を強要するんだろうか



考えすぎか?笑

あぁYouTube見よ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?