見出し画像

2019年やりたいことリストいくつ達成できた?

2019年もあっという間に終わってしまいました。(言うほどあっという間ということもなかったですが)

去年立てたやりたいことリストでいくつチェック(✔️)できたか振り返りました。

1. noteを始める✔️
2. メモ魔になる✔️
3. 小説を書く(下書きまで)
4. 漫画を描く
5. 本を50冊以上読む(35冊でした)
6. 親孝行する✔️
7. 3キロ痩せる
8. 週2日はジムに通う(6月に膝を脱臼したため3ヶ月通えませんでした)
9. 野菜と魚中心の食事をする(こんなこと書いたっけ?)
10. ゆっくり食べる
11. 水をよく飲む✔️
12. ラーメンは週1回(は?こんなこと書いたっけ)
13. 美味しい麻婆豆腐を食べる✔️
14. 美味しいモツ鍋を食べる✔️
15. 美味しい焼肉を食べる✔️
16. 美味しいお寿司を食べる✔️
17. 美味しいケーキを食べる✔️
18. 美味しいパスタ屋さんを見つける
19. 早寝早起きの習慣を身につける(これは一生無理かもしれない。でも遅刻はしていない)
20. ご来光を見る(なんでこんなこと書いた?)
21. 朝活する(なんで・・・)
22. スクリーンタイムを減らす(もうチェックすらしていない)
23. 断捨離✔️
24. 毎日勉強する(忘れてた)
25. TOEIC900点以上を取る(TOEICは毎年受けなくてもいいかな)
26. 電子辞書を買う(スマホが優秀)
27. 英語以外の言語を学ぶ
28. 漢字を勉強する
29. 美術館に行く✔️
30. オーストリアに行く✔️
31. シンガポールに行く(2020年に行く予定)
32. 国内旅行する✔️(北海道と福岡)
33. 温泉に入る
34. 岩盤浴をする
35. 海に入る
36. 船に乗る✔️(ドナウ川クルーズした!)
37. 旅行のアルバムをつくる(代わりに動画を作った)
38. 自分の軸を考える
39. 積極的に人と関わる✔️
40. 謎解きイベントに参加する✔️
41. 新しいことを始める✔️
42. 時間を有効に使う
43. おススメ書籍リストをつくる✔️
44. 平均7時間睡眠をとる✔️(7時間14分)
45. ルーティーンを作る✔️
46. 書評を書く✔️
47. 歯石クリーニングを年3回は受ける✔️
48. ライブに行く✔️
49. クラシックコンサートに行く✔️
50. 好きなアーティストを増やす✔️(意外と昔のアーティストを好きになった)
51. 舞台を観に行く✔️
52. ピクニックをする✔️
53. お花見を企画する✔️
54. 映画を月4回観る(数えてなかった…)
55. 夜景を見る✔️
56. 無駄遣いしない✔️
57. 月に1回サイト更新
58. 日記をつける✔️
59. モーニングページをつける(しつこいなぁ)
60. ヨガを習慣付ける✔️
61. 手洗いうがいを忘れない✔️
62. 他人の悪口を言わない(意外と難しい)
63. 悪口が書かれた記事は読まない
64. 靴は常に綺麗に✔️
65. 新しいブックカフェを見つける✔️
66. 企画書を作る
67. 書籍の企画をつくる✔️
68. 会議中メモを取る✔️
69. 化粧に時間をかけすぎない✔️
70. 新しいレシピを覚える✔️
71. お弁当をつくる
72. 休みの日も9時前には起きる(猫を飼えばあるいは?)
73. 午前中に外出する✔️
74. 遅刻をしない✔️
75. 信号で走らない
76. 時間に余裕を持って行動する✔️
77. お気に入りのハーブティーを見つける✔️
78. 仕事を先延ばしにしない✔️
79. デスクトップの整理
80. ファイルの整理✔️
81. 画像ファイルの整理✔️
82. 新しいスニーカーを買う✔️
83. 新しい腕時計を買う
84. 両親にプレゼントを贈る✔️
85. 毎日ヨーグルトを食べる✔️(ときどき豆乳だっった)
86. 手紙を書く
87. 有給で1日勉強する日を作る
88. 有給で1日なにもしない日を作る✔️
89. 文字を丁寧に書く習慣をつける
90. 雪を見る
91. 紅葉を見に行く✔️
92. 綺麗な言葉遣いを心がける
93. 人の良い面を見つける✔️
94. 人をたくさん褒める
95. 困っている人を助ける✔️
96. 怒りを感じてもひとまず落ち着く✔️
97. 受け身にならない✔️
98. 友人を食事・遊びに誘う✔️
99. 花を買う✔️
100.猫に触る✔️

去年の上半期の自分はどうやらやたらと早起きに拘っていたようです。そういえばYoutubeで海外のYoutuberのモーニングルーティーンとかをやたらと観ていた記憶があります。5AM routineとか。

どう考えても私の家系は夜型なのにいったいなにを考えていたのでしょうね。しかも結局一度も5時起きはしていない。

ダイエットについては怪我をしてしまったので、ジム通いが3〜4ヶ月まったくできなくなってしまったので仕方ないです。(動けないってすごいストレスでした。)

2019年で一番のイベントはやっぱりオーストリア旅行ですね。ウィーンとザルツブルグ は学生の時にも行きましたけど、田舎の方は今回が初めてで、大自然をとても満喫できました。

あと100番目の項目の猫に触るというやつを年末に達成できたので、ある意味とても充実したい一年でした。

来年は無理な計画は立てず、これだと思ったものになるべく時間を割いて取り組みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?