見出し画像

中古のスマホが赤ロム化したら

先日、夜中にiPhoneを弄っていたら、突然「アクティベーション中」という謎のアラートが。

その後、「iPhoneはアクティベートされていません」というアラートが。

つまり通信機能(電話機能と4G)が完全に断たれてしまいました。(家にWi-Fiがあったのでネットは使えた)

その日はとりあえずもう寝る時間だったので寝ましたが、朝になってもやはり状況は変わらず。

再起動をかけたりしてもだめ。

ネットで調べてみたところ、どうやら赤ロム化してしまっていることがわかりました。

ネットワーク利用制限チェッカーというサイトで「IMEI/MEID」を入力すると確認できます。

「MEID」はiPhoneなら「設定」「一般」「情報」で確認できます。

そのスマホは1年以上前にGYAO!で中古で購入したものでした。
中古販売業者に持ち込まれるスマホはまだ分割払いが終わってないものも含まれており、支払者が途中で支払いをやめた場合や、そもそもそれが盗品などの場合、通信事業者がネットワーク制限をかけてしまうそうです。

購入時にそんなような説明は受けていましたが、すっかり忘れていました。なんせ1年3か月前のことだったので。

幸いGYAO!さんは赤ロム保証をしている事業者なので赤ロム化した場合全額返金となります。

赤ロム化したときの手順

・iPhoneのバックアップを取る。(私はiTunesで取りました。バックアップにパスワードを設定している場合はパスワードも確認しておきましょう)・購入時のレシートを探す。(ない場合は販売店に相談してください)

・購入販売店に行って、返金してもらう。
・新しいスマホを買ったらiTunesのバックアップからデータを復元。(復元前にLINEをダウンロードしてログインするとトークなどが消える可能性があるので注意)

私の場合は購入してから1年以上経過していたので、新しい機種が買えるくらいの金額が返ってきました。iPhoneXからiPhoneXsに機種変してもお釣りが来るくらい。ケースもそのまま使えるのでXsにしました。

アクティベートは自分でしましたが、LINEはすぐにダウロードしませんでした。バックアップから復元をしないとトークやグループトークの履歴が消えてしまう可能性があります。この辺は普通にスマホを機種変更する時と同じような要領ですね。

私はバックアップパスワードを確認していなかったので、パスワード特定に結構手間取りましたが、回数制限がないので、候補のパスワードは打ち込みまくって30回くらいやってやっとバックアップ復元に成功しました。

仕事もあったので、ほぼ1日くらいスマホが使えませんでしたが、思いがけず新しいiPhoneに変えられてある意味ラッキーだったかもしれません。
そもそも中古のiPhoneXを買ったのも、格安SIMに変えた途端にそれまで使っていたiPhone6sを落としてバキバキにしてしまい。泣く泣く大枚叩いて中古品を買ったので。まだあと3〜4年は使い続けるつもりでした。

格安SIM自体は、毎月の料金もだいぶ安くなり、通信速度も変わらず快適に使えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?