見出し画像

【自己理解ワーク】推しから導く自己理解

突然ですが!
みなさん推しはありますか🤩?笑
この推しは芸能人やアイドル以外にも
アニメやキャラクターや文房具とか自分が
ハマってるものでもなんでもオッケーです!
できればそれを共感できる推し仲間がいると
より理解が深まります◎


推しから導く自己理解ワーク

📝手順
①まずは自分の推しを二つ以上思い浮かべます
②それぞれなぜ好きか書き出していきます
③推し仲間にも同じことをやってもらう
④それぞれの理由を討論する

これですね!
なぜ好きなのかを深掘りすると
自分が大切にしてるもの(価値観)や
それに関連する資質の理解度が深まるんです🔍

一回Xでツイートしたけど改めて
noteにも残しておきます✍️

私の推し

私は昔(小学校から高校ぐらいまで)
①らんま1/2
②嵐
がめちゃくちゃ好きでした😍

らんま1/2は漫画全巻持ってて、アニメも全部見て、キャラクターも覚えて、主題歌も2番まで全部歌えるぐらいハマってました🤣🤣

嵐も売れる前ぐらい?(Dの嵐とかやってた時代笑)にハマって、それぞれのメンバーの雑誌の切り抜きを集めたファイルを使ったり、アルバムとかもたくさん聴いたり、ビデオも録画してストックしたり、たくさん情報を集めてました!
(学習欲と収集心フル活用)
でもなせかファンクラブには入らないという謎のポリシー持ってて結局一度も入らなかったな😂笑

幼なじみも①.②両方好きで、学校の帰りに歌う練習したり、アニメの全キャラ言えるかゲームしたり、外で遊びながらもオタク的な推し方をしてました。笑

私がなぜそれを好きなのか

自己理解プログラムを受講する中で
自分の惹かれてるものの深掘りをしてみました。
私の中で猛烈にハマってたのが①②だったので、
深掘りしてみたところ以下のキーワードが出たきました😲

『個性がある』
『個が発揮されてる』
『芯がある』
『特徴的なキャラ』
『面白い』

その中でも特に私は『個が発揮されてる』
ってところに猛烈に惹かれてました🫶

らんま1/2は水を被るとパンダになったり、豚になったり、猫になったり、アヒルになったり、とにかく個性強いキャラがたくさんいる😂
そんな特殊体質を持ってなくても、それぞれのキャラがまぁー濃い。そしてなにかしらの特徴を持っている!
しかもその特徴を活かして生きているところが素敵だなと感じてる。

嵐に関してもお芝居、ニュースキャスター、動物、アート、舞台制作など、それぞれが得意な分野で個を発揮してる。割と今までのジャニーズってセンターがいて、その他で1人はこの人このメンバーだったんだ!笑
みたいな要素があったから、5人それぞれが得意なことがあって、それを発揮してさらに5人が相乗効果になったらところが好きだった。

私の価値観と資質

私の価値観ピラミッドで
『発揮』というのが上から2番目にある。

価値観ピラミッド
(今若干ここからまた更新されてる)

ちなみに今の定義だと
発揮:自他共に個性が発揮された状態
挑戦:未知のことを学習体験して好奇心を刺激する状態

まさにらんまと嵐は発揮の価値観を満たしてくれるものだし、私のビジョンの『個性を活かして情熱的に生きる』ということを体現されている!

ちなみに私の資質No1は最上志向

なので、それぞれの良いところを見つけることが
得意だし、それが組み合わせて最高の状態が生まれることが最高に気持ちよい❤️‍🔥

こんなかんじで推しから伏線回収や自己理解が深まりました!

友人にも聞いてみた

思い込みって怖いもので、25年ぐらいの幼なじみも勝手に同じ理由で①②が好きなんだと思ってた🤣
幼なじみが今後の仕事に悩んでいてセッションしてた時に、この話題になり深掘りしてったら

全然違う理由だった🤣🤣🤣🤣

友人が①②を好きな理由は
『平和で仲良しだから』
たしかに①は毎回はちゃめちゃな戦いするけど、結局は仲直りするしなんだかんだピンチの時はみんなで助け合う。②は仲良しグループって言われてる。

ちなみに友人は『親密』『平和』『調和』的な価値観があって、ストレイングスファインダーだと共感性と親密性が上位にある😂

そして推しが好きな理由についてディベートしたらお互いの自己理解が深まった!

ぜひ共通の推しがある友人がいたらこの議論をしてみてほしい!
自分のことを知るきっかけにもなるし、今後自分がしていきたいビジョンのヒントも隠れてる🫣

やってみて発見があった方は教えてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?