見出し画像

心に行動を伴わせること。(パート2)

「そう!そうだよね!!」
「すごい!私もそうしたい!」と
本当に心から感動するし、尊敬もするし、そのことを友と語り合ったりもするのに、
しばらくすると、また同じことに大きく衝撃を受けたりするのです。

あんなに「私もそうなりたい!」
「すごい!見習いたい!」って思ったのに。大興奮だったのに。
…あれ?
なんかこういうの、前にも思ったよね?デジャブ??
「そうなんだよね!」って再認識みたいな感じだから忘れてはない風だけど、これ、
…初じゃない気が…

ということが、結構あるのです。

なんでだろうか。

多分きっと、
「わかった気になってる」んですよね。
私は結構これがあります。
本で読んだり、ネットで見たことを、
「わかった気になる」。
でも、本当はそれは、
「知った」だけ。
「わかる」には至っていないのにね。

体験したことは、「わかる」。
同じ体験でも、わかることは人それぞれ。
それぞれに、しっかりと身体が記憶します。

聞いた話や知識として得たことを
自分のものにするには、
そこで終わらせず、
知ったことを新たなアンテナにして、
さらに知り続けていくことが大事なんだろうと思います。
取り入れたいものは、
何度も何度も反芻して、
ちょっとずつ自分に染み込ませていく。
「わかっていく」。
だんだんと。

その過程の中で、どこかでその話が
「自分ではない立派な人の話」になっていたり、
「まぁ自分には無理なことだな」って少しでも思ってしまっていたら、
せっかく素敵な話や貴重な体験を聞いても、
きっとずっと、自分のものにはならないと思うのです。

他人事ではなく、自分事にしなくては。
せっかく見聞きした素敵なことを、
垂れ流してしまっては
本当にもったいない。

「感動した!」で終わらせないためにできるだけ書いて、まとめて、咀嚼して、
どこでもいいから自分の生活や考えの中に取り入れて、
次に向かう枝を伸ばしたいと思っています。

そうしていく中で、
貯めてきたはずの「感動」や「感銘」の原石が、「私の実」になって
枝の先に実ってくれたら。

いや、
実らせたい、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?