見出し画像

【note活用】2ヶ月間文章を書き続けた結果

こんにちは。さやです。

私は4月から、POOLOJOBに参加し、1週間に2記事ずつnoteに書くという課題をこなしています。

この記事では、noteに文章を書き続けることについて、私がこの2ヶ月間で感じた2つの効果を書いていきます。
これからnoteを始めよう、続けてみよう、と思う方はぜひ読んでみてください。


自分の中にある知識や情報を整理することができた

一番の効果はこれ。

「人に教えることが、深く理解することにつながる」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
詳細は下記サイト参照。

これは、単なる「知っている」状態から、「知識の運用ができるようになった」ということだと思っています。

私にとって、この文章を書き続けることは、この「知識の運用」と同じ効果をもたらしてくれました。

ちなみに、私の中の知識を総動員して書いたのは下の記事。

おかげさまで、年号や人の名前を覚え直すことができました。
もし、なにか学びたいことがある方は、ぜひ文章を書いて公開してみると良いかもしれません。

自分の語彙力の再確認・多少の増強ができた

これは多くのJOB生も感じたことかもしれません。
実際に記事を書いていると、「この気持ちはなんだろう・・・?」という感覚にいつも悩まされていました。

自分が知っている語彙で処理をしていくのですが、あとで見直すと、同じ言葉のオンパレード。さらに、いまいちしっくりこない。

そこで、メンターからのアドバイスで、いままでさらっとしか読んでいなかった雑誌や本の語彙に注目し、真似するようにしました。
少しは、的確に表現できる語彙を得ることができたように思います。

また、語彙を増やすことで、自分の思いをより細かく表現することができるようになり、自分を客観視することの役にも立っている気がします。

まとめ

2ヶ月間文章を書き続けて感じた効果は、この2つ。

自分の知識や気持ちを整理できるので、JOBが終わった後も定期的に続けていきたい習慣となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?