見出し画像

私は、世界と両想いになりたかった #自問自答ファッション教室 を受講して

こんにちは、さやです。
念願の #自問自答ファッション教室 に参加してきました〜!🎉


自学自習ガールズとして半年ちょっと、このタイミングで受講できて本当に良かったな〜!と思っています。
あきやさんも同期の皆さんも、優しくて、十人十色で、お互いを認め合って、本当濃密な時間を過ごせました。ありがとうございます😭

今回の記事は受講前の話から、受講して思ったことの自分語りnoteです🗣️
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです🫶


受講前

自作コンセプトは鎮魂歌だった

「軽やかに世を渡り、足るを知る
エレベーターガール」

これが私の自作コンセプトでした。
教室を受講した今だと「コンセプトってそういうことじゃなくない?💅」ってギャルの私(?)が顔を出すのですが、まあとにかく後ろ向きで、子どもの頃の未練に鎮魂歌を歌っていました

エレベーターガールになりたかった、でもある日心無い言葉をかけられて将来の夢から外してしまった、あれは私の純粋な「なりたい」だったのに。

鎮魂歌を歌うことに努めたこの半年ちょっとは、決して無駄ではなかったと思います。PRADAのローファーを履き、COACHのショルダーバッグを持ち、秋冬制服も組めました。



それでも、「なりたい」がわからない…

はい、自学自習を半年ちょっとしても、自分の「なりたい」がまったくわからなかったです。
「自己否定からのなりたい」は出てくるのですが、「ポジティブななりたい」とは…?はて…?🤔と言った感じ。
これはもう自分で考えても出てこないや!😂と教室までぼんやりと考えるに留めておきました。


事前アンケート記入内容

物心ついた時から、自分のセンスのなさに悩んできました。
理由として考えられるのが、幼稚園から高校までを制服がある環境で過ごしてきたこと、母が母自身のことを「センスがない」と卑下するのが伝染してしまったこと、センスはないのに似合う似合わないについては敏感だったことなどがあると思います。
センスではなく理論に頼ろうと、大学生になってからイメコンに触れ、各種診断を受けて「似合う」については感覚を掴みました。しかし、似合うだけでは不足で、私自身の意思や軸がなければおしゃれにはなれないのだと思い始めました。
自問自答してアイテムを選び取ることで、おしゃれになれないかなと、自問自答ファッションに飛び込んでみた次第です。

誤解がないように強調しておきたいのですが、「私は」似合うだけではおしゃれになれないのかも…?と思っていただけです!私!私です!
「似合う」は悪くないんです!
教室受講前も、受講後も、私は「似合う」が大好き人間なので、ここだけは強調しておきたいです🙇


教室当日

銀座でキラキラ日曜日✨✨

いつもの美容室で髪を切ってから、銀座駅B6出口付近のキラキラスポットで物理的にキラキラ✨して、教室へ向かいました。


エ、エウレカ〜!!!!

あきやさん🦫「レポというよりも、【自分語り】しちゃいましょう☺️🫶」
ということだったのですが、私、めちゃめちゃレポ魔でして…。(各種イメコン受診レポ読んでくださっている方ならお分かりかと…)
なので、あまり内容に触れずに、気合入れて自分語りしていきたいと思います💪


自問自答ファッション教室、とにもかくにも、エウレカ!でした!
これまで各媒体で聞いていたことが、本当に身になる感覚がありました。
とにかくすごかったです…(語彙力よ)


コンセプト爆誕!

発表します!

華やかかつセンスがあり、
ロマンと純粋さを持ち、
天下を獲った
優雅なマダム文筆家👵🖋️

コンセプト作りの過程で出てきた要素を、ほぼほぼ全部盛りしました🤣欲張りコンセプトです!

あきやさんから🦫「事前にちょっと考えてきてくださいね〜」と言われている箇所があるのですが、私は妄想が苦手なので、事前に色々考えていてよかったな…と思います。


コンセプト職業で「働かない路線」の存在に気づいたのは結構大きかったです。
私、世界に困っている人がいなかったら、自分のためだけに生きたいかも…と💡

とはいっても、私のコンセプト職業のマダム👵は、不動産経営しているイメージです。文筆家は趣味の副業🖋️
「社長」の案もあったのですが、「バリバリは働かない」の注釈付きでした🤣

「華やか」「センスがある」「ロマン」「純粋」はそれぞれ、「なりたい」「好き」「似合う」のキーワードからそれぞれ1〜2個引っ張ってきています。バランス型⚖️
「センスがある」については、この後、詳しく書きます🖋️

「天下を獲った」は、ちょっと好きな人で挙げた人がほとんど、現代の天下人だったからです🤣
初期案は「天下を獲る」だったのですが、しっくりくる文章にするうちに「既に天下を獲って悠々と暮らしている!」のイメージになりました🤣🤣

華やかかつセンスがあり、
ロマンと純粋さを持ち、
天下を獲った
優雅なマダム文筆家👵🖋️

しみじみと、いいですね…。
私と対面したことがある方とか、リアルの友人とかに見てもらったら「本当にさやさんから出てきたのか?😳」って言われそうなくらい、妄想の世界、なりたいの極限へと羽ばたいていて素敵です🕊️💓


Q.センスは先天性?後天性?

A.あきやさん🦫「どちらも正解です!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️」

教室受講中は気がつかなかったのですが、私、「センスは先天性?後天性?問題」について、note書いてましたね…!?😳


私にとって、センスは「生まれ持ったもの」「先天性」でした。
今回の教室で改めて、「センスは先天性も後天性もどちらも正解🙆‍♀️」と示していただいて。
「後天性の【センスがある】にはなれるじゃない!💡」「センスがある」をコンセプトに入れることができました😭

これ、私にとっては「おしゃれになる」を叶えるために大きなネックだったところです。

おしゃれな人はセンスがある、でも私にはセンスがない、私の「センスの定義」は「先天性」だから。
だから私はいつまで経ってもおしゃれになれない。

私⛄️「え、私…【センス(先天性)】はないけど、【センス(後天性)】はあるって言ってもいいんですか…?それがあれば、【私が思うおしゃれの要件】を満たすんです…!」
あきやさん🦫「言っていいんです!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️」

あ、あきやさ〜ん!😭😭😭😭
そんな…私…センス(後天性)あったんですね…!
これなら、私もおしゃれになれるかもしれない…!
希望の光がさしてきました✨


私は、世界と両想いになりたかった

コンセプトを作る過程での、あきやさんからの声かけ。
あきやさん🦫「さやさまは、【自分がうまくいってて、周りからもうまくいっていると思われている時】がいい感じかも!?ってメモしておきましょう☺️📝」

これ、綺麗な言葉で言い換えると

私は世界と両想いになりたい

のです。そうだったのです。

センスは先天性?後天性?問題でも、私は世界(とはいってもあきやさんや同期のみなさんのn=4)に「後天性もセンスですよ!🫶」と言っていただけたから、受け入れられたのです。

私は「これ」が良いと思う!
あっ、世界も良いって言ってくれた!
両想い!🫶
では、私は「これ」を認めます!🥰

思い返せば、私は大体がこの思考パターンです!😳
数時間でこれを見抜くあきやさん…すごい…😳

これ…なぜ「私は」似合うだけではおしゃれになれないのかも…?と思っていたのか?にも繋がります。
(個人的な意見ですが)世界が良いって言わないからです。

"「似合う服を着ているだけなのに、アパレル業界陣から『イメコンくさい』といわれてしまう問題」"
"アパレル業界の人々は、パーソナルカラー診断などの似合う服の診断を受けてその基準通りに作られたコーディネートを見ても、「おしゃれではない」と感じている"

https://www.hisano-risa.com/200121_image-consult/


私…できれば世界全体から良いって言われたいのです。万人ウケしたいのです。
でも、そんなことは叶わないことを知っています。
知っていたけれど、ちゃんと腑に落ちていませんでした。

私は、あわよくば世界全体から良いって言われたい。
良いが無理なら、私を放っておいてほしい。
私を否定しないでほしい。

そんな理想論を抱いては、世界から否定されて傷つく毎日でした。

でも今回、自問自答ファッション教室で、あきやさんや同期のみなさんから「どうしても分かり合えない人、います!😭」というそれぞれのお話を聞き、私も分かり合えない人の意見で傷つくことをやめようと思いました。

私は、世界と両想いになりたかったのです。認めましょう。
世界全体は、私に良いとは言わないでしょう。
でも、世界の一部は、今回の自問自答ファッション教室のn=4は、私を良いと言ってくれました。
それだけで十分です。そう思えるようにしていきたいです。


最後に、あきやさんと同期のみなさんにBIG LOVEを🥰

本当に本当に、みっちり内容の詰まった楽しい時間を、みなさんとご一緒できて、本当に良かったです!🥰

ちょっとずつ年代も違えば、ファッションに求めることも、どんな言葉を良いと思うかも、出来上がったコンセプトも、人それぞれで。

その「人それぞれ」を否定することなく、みんなが受けとめてあの場にいた、というのが、本当にすごいことだと思っています。

初対面の数時間で、あんなに心理的安全性の高い空間が作れるんだ…と集まったみなさんの優しさと、あきやさんの手腕には敬服するばかりです。

ぜひまた、同期のみなさんとは試着旅とかご一緒できたら嬉しいです…!🥰🥰
あきやさん、また催事とか、イベントごととか、伺います🫶🫶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?