第2期Σリーグ/自己アピール


第2期Σリーグに応募させていただいた、「さやの」と申します。
リーダーの皆さんに、そして関係者の皆さんにも、
私のことを知ってもらいたい!という思いでnoteを書きます!

自分自身について

どういう人柄?普段の生活は?

年齢と性別は、20代後半の男性です!
のんびりしていて、インドア系です。お休みの日は、基本パソコンの前に。

麻雀サーバーの管理人をしていて、そこで大会を開いたり、
友達と友人戦をして過ごしていることが多いです。
段位戦を打つペースは、気分によってムラがあるまったりタイプです。

麻雀以外の趣味は、Vtuberの配信や切り抜き・歌動画をみること。
他にも、音ゲー・ポーカー・ボードゲームが好きです!

得意なこと・苦手なことは?

現在の仕事が接客業で、いろいろなお客様と日々会話していることや、
麻雀について誰かとお喋りすることが好きで、そこで培った経験もあり、

「他人の話をしっかり聞くこと」と
「自分の気持ちを噛み砕いて伝えること」が得意です!

昔から(たくさんの人の前に立つ際)あがり症だったことと、
優先順位のない細かいタスクが積み重なると、少しパニックになるので、

「大勢の前で話すこと」と
「複数のものごとを同時にこなすこと」が苦手です...…

麻雀について

麻雀歴・段位は?

はじめて麻雀に出会ったのは17-18年前です。
10年前からは、(打つか観るか読むかで)ほぼ毎日麻雀に触れる生活です!

雀魂をはじめたのはリリース直後からです。
金の間以降は半荘メインで段位戦を遊んで、現在は四麻雀聖3です。

雀魂に出会う前は、超初心者時代も含めて天鳳を遊んでいました。
東風半荘合わせて8000戦以上打ち、最高段位は六段です。

自分の麻雀スタイルは?

門前&守備寄りのバランス型です!好きな役はリーチと裏3!
東場や局の序盤は、最高打点を見た門前手順で進めるのが好きです。

(他人と比べて)遠いホンイツを見る頻度が高いと思います。
ここぞという時の副露速攻を交えた、メリハリを活かす攻めが得意です!
https://amae-koromo.sapk.ch/player/71989889/12/riichi
(引用URL:雀魂牌譜屋)

玉南の通算成績です。
リーのみは避けつつ門前手順で進めて、愚形でもガシガシリーチを打ちます!

どうやって勉強してきた?

5-6年前からYoutubeの初級者向け麻雀解説動画を見て勉強していました。
平澤元気さん、ゆうせーさん、うに丸さんの投稿を特に追っていました!

戦術本も20冊近く手に取ってきましたが、何度も見返すほど好きなのは
「ウザク式 麻雀学習 牌効率」(通称:緑ウザク本)です。

自分の考えを言語化する+他人の考えを吸収するトレーニングとして、
DiscordとNAGAを用いた牌譜検討もしてきました!

大会の参加経歴は?

今までは、応募者から抽選方式の個人戦に参加することが多かったです。
好成績をあげられた主な大会は、
①2022年10月 第六回雪霧杯 準優勝 (64名参加、連対勝ち抜け)
②2023年5月~ 第5期MSリーグ 5位 セミファイナル敗退 (48名参加)
の二つです。

特に、②のMSリーグについては、
毎週月曜・金曜の21時から、4ヵ月にわたって戦いましたが、
無遅刻無欠席で60半荘(レギュラー+セミファイナル)を打ち切ることが出来ました。

同じように「決められた曜日と時間」で戦うΣリーグでも通用する、
体力と時間管理能力があることをアピール出来るのではないかと思います!

主催の雪霧 雪様のポストより引用
MSリーグ公式アカウント様のポストより引用

Σリーグについて

応募した動機は?

第1期Σリーグを、推し選手視点&控室で観戦していて、
「チーム戦でしか得られない経験」に興味を持ったからです。

普段遊んでいる、個人のポイント変動をかける段位戦や、
和気藹々と雑談を交わしながら楽しむ友人戦とは違う環境。

チームメイトとポイントを共有し、切磋琢磨して、一喜一憂して。
その姿を見て『私もこの場所で打ってみたい』と思いました!

時間は空けられる?配信環境は?

麻雀を打つかVtuberの配信を見る以外予定がない暇人なので、
仕事柄希望休の融通がきくので、
リーグ戦のある水曜・日曜の夜はすべてあけられます。

VCを用いた応援観戦や、試合日以外の検討・交流も積極的に参加します!
配信環境はないです。ここは、自分のウイークポイントかなと思います。

チームに足りない〇〇、を任せてください!

「1番」になれなくても、「あと1人」なりたい

最初に申し上げると、私は「絶対的エース」や「チームのアイドル」
「誰にも負けない○○」を持っている存在にはなれないです。

魅力的で素敵な立候補者さんがたくさんいるΣリーグへの応募は、
かなりギリギリまで悩んでいました。

ですが今回、勇気をもって応募してみました!
なぜなら、リーダーさんがチームの構成を考えるにあたって、
「あと1人、こういう人がいたらな~」という時が存在するだろうと思い、
そこに!そこになんとか!選んでもらえるよう!
自分自身の魅力を、精一杯アピールしようと考えたからです。

ここからは、私が自薦する「あと1人」枠の具体例を挙げます!
チームに足りない〇〇、さやのにやらせてください!

①育成枠の成長を率先してお手伝い出来る人

先に書いた内容と重複してしまう部分があるのですが、
自分の考えを言語化するトレーニングとしての牌譜検討が好きです。
そして特に経験数で自信があるのが「対初心者~初級者」層です。

(その大半は、大学時代に麻雀を布教しようとした部活の人なのですが、)
今まで50人近くの完全初心者の方に、ルールを1から説明して、
勝ったり負けたりを繰り返しながら「楽しい!」と感じられるところまで、
牌譜検討や、攻め方・守り方などのお話をしてきました。

自分がたくさん見てきた「初級者向け」戦術動画で学んだ内容を、
相手の理解度や考え方に寄り添いながら、根気強く伝える自信があります!

もしも「あと1人、麻雀を噛み砕いて説明するのが得意な人がいたらな~」
と思った時!ぜひ、私にやらせてください!

(この場所に、私が牌譜検討している動画を載せたかったのですが、
 環境が整っていなくて間に合わず...…申し訳ございません。)

②チームのエース(アイドル)を盛り上げられる人

重度のSNS依存症なので 日頃からSNSでの情報発信に敏感なので、
いいね、リポストの反応速度に自信あります。(誇れるのか?)

もちろん、チーム全体のいいところや楽しい所を、みんなで外に拡散して、
麻雀以外の部分でも沢山盛り上げていきたいのですが、

私が一番得意なのは「推し活」と「布教」です!
Vtuberオタクとして培ってきた、楽しい盛り上げ方と拡散のノウハウを、
このΣリーグでも存分に発揮して力になりたいです。

もしも「あと1人、うちのチームのエース(アイドル)をゴリゴリに布教して、
積極的に盛り上げてくれるオタクがいたらな~」と思った時!
ぜひ、私にやらせてください!!

③アイディアをたくさん出せて、企画運営の経験がある人

応援配信のサムネからコラボ企画の提案まで、
積極的にアイディアをだしながら、議論に参加することが好きです!

定期的(月1程度の頻度)に雀魂を用いた大会を運営しており、
ロビーの設定・告知・当日の進行等の業務も経験があります。

シンプルなトーナメントから、ビンゴや特殊ルールを用いた大会まで、
その時のニーズに合わせて、盛り上がるものを模索することが好きです!

もしも「あと1人、チーム配信での企画や運営に慣れてるアイディアマンが
いたらな~」と思った時!ぜひ、私にやらせてください!!!

さいごに

リーダーから指名をいただけて、Σリーグに参加することになったら、
自分の持つ力の限り、チームのために尽くします!

もちろん、自分自身の雀力の向上も怠りません。
楽しく・真剣に麻雀に取り組みながら、
チームメイトと高めあえる関係を築いていきたいです!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

参加させていただいた凸待ち

10月6日更新 刃金しろがね様のチャンネルにて

(出演タイミングの2:34:57に飛べるリンクです)

麻雀歴や雀風、自分の強み、Σリーグでやりたいことについて
10分間お話させていただきました。
配信に出演する形の凸待ちははじめてで緊張しましたが、
とてもお話ししやすく、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?