ビジネススキルは日常生活上で点と点が線になる。オンラインビジネス初心者を育む日々。

先日書道家の友人宅で、初めてZOOMの使い方を試してもらった。
やったことがなくても手順が決まっていてその通りにやればいいことは世の中にいっぱいある。ただ食わず嫌いなだけなのだ。

「こういうのはホントにだめなのよ」と言わなきゃもっといいのだがスルーしよう。だってやる気満々で車で120キロ先の金沢で「女優ライト」をドンキで買ってきたからだ。

「私って形から入るのよね~ミホちゃん、はっはっはっはっ」

まぁいいわそれ大事だから。エアコンが効かないという小さな部屋で二人で汗だくになりながら、ああでもないこうでもないといって1時間半でZOOMは使えるようになった。背景も換えた。

机に向かい合ってやってみたところ、音声がハウリングすることがわかった。あまり狭い部屋でやるのには向いてなさそうだ。スタッフ何人かが同時に接続するときなどはディスタンスが必要ってわけね。

画像1

彼女はその前日、オンラインサロンに必要な最小限のスキルをまとめた私の動画をわからないなりに見てくれていたけど、やっとメモする気になってくれたらしい。でもあれもこれも一度に集客は難しいから、ひとまずココナラで商品を出してもらうことにした。

ちなみに私はまだココナラで出品したことはない。
三重の友人がやってて3ヶ月で2万円稼いだらしく、お試しで何の力も入れずそれだけ売れたらしいので、ビギナーズラックでもしかすると彼女もドカンといけるかもしれない。

というか他人事ではなく私もなにか出品して手順を理解しておかなくては。

初めてのネットショップもオリジナリティを全面に

さて、別件コロナ給付金や助成金絡みでネットショップやWebサイトを立ち上げる人が増えてきて、いま手持ちの案件でいっぱいいっぱいなんだけど、
みんな女性起業家ばかりで一緒に切磋琢磨しながらの進化を楽しんでくれているから嬉しい次第。ネットショップにあれも入れようコレも入れようと商品を選定したり、新規取引先を開拓してきたり、イラストを描いてキャラ設定したり。

今日は酒屋さんの若き女性オーナーのネットショップ立ち上げのお手伝い。

なんと!買ったばかりのタブレットでLINEスタンプを描いてリリースして、
そのイラストをWebのキャラに使いたいとのこと。
今日は午前中打ち合わせにお店にお伺いしたあとは、保存方法やレイヤーの使い方などのレクチャーに明け暮れた。

そんなやり取りがどうやら「上がる」と仰って進化がうれしいのだとか。

画像2

いろんサービスを母娘で展開してきていてぜひ応援したい。

ここへきて先週まで頑張ってきたイラストを動かすスキルが役に立ちそうだ。さくっと2枚のアニメを作って送っただけでめちゃくちゃ喜んでいただけた。

これでまたテンション上がってどんどんいろんな試行錯誤を彼女とともに楽しむことになったわけで少なくとも今日はとっても楽しいよい1日だった。

画像3

ありきたりではなくその人のキャラクターを活かすサイトやサービスをWebで提供できるスキルとメソッドとワークフローの確率とレクチャーはこれからもみんなに合わせてカスタマイズしていかなくちゃだけど。

そんなスキルアップを作成中のUdemy教材を通して学んでいただけるよう作っていくのみ。


いつもご覧頂きありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。皆様の役に立つコンテンツ作成のための活動に使わせていただきます♪