見出し画像

ノイズ対策。撮影と録音機材・防音室もどきが続々と揃う。

9月10月は、コロナ給付金を利用する新規Webサイト受注が相次いで、それはそれは目の回る鬼忙しさ。ぶっちゃけ9月の時点で昨年の3倍以上を売り上げた。クライアントの皆様の支払いや報告期限が12月末だというのでラストスパートに入るとこだけど、その間コツコツ購入した音声ノイズ対策品の数々を見てもらいたい。

1.自動でふくらむエアベッド×3

これはにわか防音室を作るためのアイデアで、エアベッドを1分で膨らませて立てておくことで空気の壁を作るというもの。表面がある程度布地のように毛羽立っているためノイズ吸収にも良いかなと。

片側は壁でいいと思うし4つだと広いなにもない部屋が必要になるから3つにしておいた。窓際に立てておくだけでもかなり屋外の騒音が減る感じがいい。さらに自立するので3つ立てかけると小さな部屋になる。中は冷暖房効果も上がるというスグレモノだ。

画像5

これのすごいところは【一瞬で膨らんで一瞬でたためる】ことに加え、
一瞬で自立してくれるところだ。つまり、なにもないところに分厚い壁ができるというわけ。

これの前に、3枚続きの風呂のフタが自立しそうだということで検討したけど高くて薄いので保留中。でもないよりはマシなので、以下のにわか防音室と抱き合わせで使ってみる価値はあると思う。もともと断熱でアルミが入っていたりするからね^^

2.ダンボールハウス

これも録音時のホワイトノイズ対策の1つ。
だんぼっちというのが以前から販売されていたがとにかく高い。
たまたま見かけたこのMakuakeのプロジェクト、応援してみることにした。届くのは12月とのことだからそれまでカリキュラム作成頑張ろう♪

画像2

これの周りにエアベッド立て掛けまくったらそれはそれは最強のにわか防音室にならないだろうか。上をどうするかが問題だけど。

ゆくゆくは自室をサックスも吹ける防音室に育てていきたいと思っているところ。映画を大音量で観たりもして(激しく妄想中)

いま音量を図る器具を購入しているところ。実際音を撮り比べて公開したい。

3.GoPro HERO9 Black

新しいGoProが発売されてこれがまたデュアルディスプレイのスグレモノ!
機能が追加されているのにこの価格は安すぎる!ノイズ対策はもちろん、薄暗いところでの撮影もきれいに撮れて画角が広い。

画像3

画像4

今すぐ自撮りする予定はないけど、歩きながら撮るのには最強のアイテムなのでゆくゆくはライブやその他いろんなことに使えるのでいいお買い物だと思う。Vlog撮ってる方には是非おすすめ!景色も自分も全部入っちゃう。

しかもこれ、ラッキーなことに先週動画クリエイターの友人がわざわざ石川県に来てくれてドローンの撮影や機材のことを教えてくれて、ついでにこのGoProの全ての初期設定をサクサクっと一瞬でやってくれたのね。アレを調べてやろうと思ったら取り掛かるまでに3日、取り掛かってから3日かかっていたかも知れない分量だったけど本当に助かった!ありがとう~!!

しかもメディアを入れてなくて新品のメディアまで譲ってくれて。
いやほんと、持つべきものは心の温かい友達だな。

4.LEDライト

画像5

これも今すぐ自撮りの予定がなかったけど、仕事柄クライアント様の施設を撮影する必要があり、念の為購入。Canonの普通のデジタル一眼でライト無しで撮ったものを補正したらそこそこ行けたのでまだ使ってないけど。

そんなこんなで、パソコンスクールの授業の縛りや締切で作業はさほどすすんでないけど、やっと11月今月から一気にスパートかけられる環境が整った。

雨さえ降らなければノイズも少ない。鈴虫が静かになったから。それに今年は台風が少ないから風の音も少ない。波の音も届いてこない。
本当にありがたいね。

さ、今から諸々の仕事と教材作成を再スタートさせるぞ!

うおおがんばるぞ~~~~!(猛ダッシュ)





いつもご覧頂きありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。皆様の役に立つコンテンツ作成のための活動に使わせていただきます♪