見出し画像

ワクチンの問題を乗り越える

「mRNAは酵素によって分解される」
おお~~!なるほど!!これで色々と解決できる!!という事ではないと思います。

確かにワクチンの成分が明らかになれば副反応、後遺症の解決策になるかもしれない。
でも、今回のコロナのワクチンによる被害から救済は出来ても
今後も出て来るであろう新たなワクチン(とか?)による健康被害は起ると思います。

その理由は、ワクチンを受けた、受けないに関わらず
私たち人間の中に死や病気、変化に対しての恐怖あり(ない人は居ないし、それが無くなることもないけど)
その恐怖が少なくなるどころか、増幅していることが原因。

その恐怖が大きくなった結果、その恐怖によって受けた人もいれば、受けなかった人もいる。
簡単に言えば、死にたくないからワクチンを受けたり、受けなかったりしただけではないでしょうか。
なので、この恐怖に一人一人が向き合い、可能な限り減らすことで
ワクチンによる健康被害を未来でも繰りかえさなくて済むと思います。

私たちに求められているのは、恐怖で行動するのではなく
恐怖を乗り越えていくことだと思います。

*     *

病気や死に対する恐怖は底知れぬ恐ろしさがそこにあるため
向き合うのも昇華するのも相当な覚悟と勇気
そして、感情に向き合うスキルと知識と経験値も必要になります。

でも、スキルや経験値がなくても
内側にある感情をそのまま表現し、そのまま受け止めること。
出てきた言葉に対してジャッジしないこと。
まずはここから。
シンプル故に難しいですが、これが出来るようになれば、感情に向き合うスキルはかなり上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?