見出し画像

マッチングの神様・結婚実験リアリティ

アマゾンプライムで見始めた「マッチングの神様・結婚実験リアリティ」

内容を簡単に言うと、恋愛に悩む男女が色んなプロによるマッチングで初対面のまま結婚する。
なので二人が初めて出会うの結婚式の会場。

*     *

この番組を見ていて思うのは「未消化の傷がいかに人間関係に影響するか」って事でした。

参加者の一人のニンは実母と子供たちの父親に捨てられた経験のある女性。
なので「また傷つけられるのではないか」「また捨てられるのではないか」と相手に対して「常に」懐疑的になる。

そして彼女は「捨てられる可能性があるなら、また傷つくなら、その前に相手と距離を取りたい、相手を遠ざけたい」相手に対して辛辣な態度と言葉で接してしまいます。
本人は「気まずい時や緊張すると冗談を言ってしまう」と言うけれど
彼女の冗談は笑えない。
そして彼女の結婚相手としてマッチングされたマークに対しても辛辣な言葉と態度で接します。

が、参加前のインタビューで彼女は
「私は愛を沢山持っているけど愛を分かち合う相手がいない、そんな相手が欲しい
私を愛してくれる相手が欲しいの」と涙ながらに語ってました。
なのに、結婚相手のマークに辛辣な態度をとる。

彼女の言動は「そこまでするか!?」と言いたくなるほどで
結婚式の時に「寒い」と震えるニンに、マークが彼女を温めようと彼女の腕をさすると「もっと悪化したわよ!気やすく触らないで!いきなり触ってきたわ!!」と突っぱねるわ
披露宴の最中に「SNSならあなたをブロックできたのに。私は自分が興味を持てない人はブロックするの」とマークに言ってのけます。

最初は「それだけの過去があればそういう態度をとるかもね」って視聴者の私も思っていましたし
マーク自身もニンから何を言われても、何をされても「彼女は緊張しているだけなんだ」「彼女の壁がなくなれば思いやりのある人だから」となんとか彼女を受け入れようとしましたが・・・

ただ見ているだけでも、ニンの態度はウザい。
正直「傷、傷言うなら、こんな番組に参加するんじゃねーマッチングされた相手に失礼だろ!」と言いたくなるほど。
個人的には彼女は「子供たちの父親から”も”捨てられた」と言ってますが
「母親に捨てられたからこれ以上傷つきたくない」からと
彼に対してもマークと同じような態度をとってたから
相手がニンの態度に嫌気が差して居なくなっただけじゃないか、と思ったり。

まだ5話の途中なので、彼らがどうなるのか?分かりませんが
ニンは自分の傷にしっかり向き合い、終わらせていかないと
彼女が望む関係性は一生手に入ることは無いでしょう。

彼女を見ていると、未消化の傷がどれだけ人間関係に影響するのかを痛感します。
というか、彼女の場合は迷惑行為に近く、相手の気持ちや思いを踏みにじり傷つけるだけになる。

相手がどれだけ素晴らしい人物であっても、自分に未消化の傷があえれば相手の良さを理解できないし、
傷つきたくない!と思うほど、相手との関係性は破綻する
そのことを彼女の言動を見ているとつくづく感じます。

最高のパートナーとの出会いを求めるなら、まずは未消化の感情を全て自分で終わらせることからですね。

*     *

どうでも良い話ですが、マッチングさせる側の3人。
すごくいい人そうで思いやりがあるような雰囲気を出しているけど、マッチングのさせ方はかなり適当なのに驚きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?