災害時のコンポストトイレ

災害時に簡易トイレだとゴミが出るばかりだよなぁ、と
災害後、下水や水道の復旧までにどれくらい時間がかかるか分からないですし。
そんなこともあり、トイレを準備してみようと思っています。

生ごみ処理用の段ボールコンポストは冬~春にかけて毎年やっていて、本当に便利。
カビが生えたパンを入れても、古くなった揚げ油を入れても、痛んだ野菜を入れても、食べ残しを入れても、野菜くずを入れても、お皿に残ったソースを入れても土の匂いしかしません。
しかも、気づいたら無くなってるのが不思議であり面白い。
なので簡易トイレもアリなんだろうと思っています。

とはいっても、尿の処理はどうしたものか
その辺に捨てるって言ってもなぁ・・・と思っていたら

https://readyfor.jp/projects/unchihasekaiwokaeru/announcements/113757

こちらの記事に書いてありました。
いままでトイレ=水洗って思ってきましたが、自然に順応したトイレを考えてみるタイミングなのかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?