見出し画像

子どもにワクチンを受けさせない親はダメ親?

「偏った考えを持っているバカ親、そしてその被害に遭う子供」
というシチュエーションは医療系ドラマでは定期的に来るネタ。
アメリカの医療系ドラマは色々見てるけど、数シーズンに1回くらいの割合で放送されてる気がする。

また、どの放送分を見ても親の描かれ方がみな同じ。

子どもへの愛情からワクチンを受けないことしているが、自分たちのことしか考えない利己的な夫婦。
医学知識も無いのに自分で調べて、自己判断で「受けない」としている
医学的根拠が無い〇〇療法を信じてる。
情報に偏りがあることに気づかないバカ親
でも、見た目はとても普通で、社会的立場も「そこそこ」あったりする。←ここ重要。それくらい普通に彼らはあなたの生活圏内にいるかもね?ってアピールだと思う。

みたいな。
他のキャラ設定は出来ないのか!?って言いたくなるくらい、似たようなキャラの夫婦が必ず出てきては、
この親子のせいで病院は封鎖され(もしくは特別な隔離施設を用意することになったり)
親は医者に説教食らって
看護師たちに白い目で見られ
その中で、浅はかな自分たちのせいで死にゆく子供に絶望する親、みたいな。(ちなみにこの動画に出てくる男の子は亡くなったはず)

アメリカの医療系ドラマではお馴染みの、虐待、ネグレストと言えば出てくる薬物中毒の親。
が、なぜかワクチンの回に限っては彼らは登場しない。

ERだったか、シカゴホープだったか分からないけど
印象的なシチュエーションは「バカ親のせいで感染症に罹った子供が登校して、学校中を巻き込んで大騒ぎになりました」って内容。
こういうのを見ていたら「受けないと大変なことになるわ!!!」って印象付けられると思う。
受けないことによって起こる「惨事」がきっちり描かれているから。

でも、どのドラマも「ワクチンの副反応によって運ばれてくる人」「ワクチンによる惨事」が描かれたことないよね。(そりゃそうだろうけど)

*      *

私自身、子供が小さいころは、こういうドラマを見てはビビッてました。
なので、ワクチンを子供に受けさせないのであれば、私が知識を持つ必要があると思い
なぜ人は病気になるのか、病気とは何か?を医者が教えてくれる学校で学び、ホメオパスを目指していました。

「ワクチンは良い」の考えがまだまだ主流ですし、今後はコロナワクチンによって落ちた免疫力によって思わぬ感染症が流行ったり、免疫低下による病気が増えることもあると思います。

その結果、今後はより一層「ワクチン必須」の流れも出てくるかもしれません。
だからこそ、ワクチンを受けないのであれば、病気についての正しい知識を持つことは大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?