見出し画像

発酵文化潰し

前々から話題になっていた自家製漬物の販売禁止。

これだけの基準をクリアしないと販売できない・・・。

「食中毒防止といっているが本当の目的は何なのかと思ってしまう。」

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/29257

実際に手作り品、家庭などでの発酵食品に抵抗感を持つ方もいると思います。
それなら食べなければ良い話。
ただ、食べたくなきゃ食べなきゃいいよね?という話ではなく
不衛生を理由に発酵食品は「良くない」と私たちを洗脳しているんじゃないか?と思うのです。

私たち日本人の健康を支えてきたのは発酵食品であり発酵文化
その日本人らしい食文化を洗脳と言う形で変えようとしているのではないでしょうか。

実際に味噌や梅干し、漬物を自宅で作る人は多いし
酵母を起こしてパンを焼く人も多い
でも、そこで食中毒が!なんて経験したことある人、どれだけいるのでしょう?
私も家で味噌やらなにやら作るし、酵母を起こしてパンを焼いていた時期もあるけど、健康被害が起きたことはまだ無い。
私の周りでもいろいろ手作りする人は多いけど、健康被害は今のところ聞いたことは無い。

安全という名のもとに添加物優先が進めば、日本人の腸内環境は悪化して免疫力も下がる。

この流れは食文化云々だけではなく、日本人潰しなんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?