見出し画像

人生って音楽のセッションと同じなのかも

ここ最近、未来の事を考えることが少なくなったなぁ、と思っています。

前は起きてもいない明日、明後日、1週間後、1年後・・・50年後を心配しては「困った、困った」と言ってたのですが

最近は5分後のことも考えてない、というか。

考えてもしょうがないから、考えない、という風になったというか。

起きても無い未来の事を考えても、今の私が考えてもしょうがないって思うんです。

10年前の311のように、未来に何が起こるかは人間には分からない。

分からないからこそ、今を生きる事が大切なんじゃないか、と思うんです。

*     *

最近、グループワークや自分主催での集まりがある前に「どのような流れにしよう」とか「何をしよう」って考えないようにしています。

私は「全員にとって最善で最高の場になる」とだけ意図をして、あとは場のエネルギーに全てを任せちゃいます。

そして、私は自分の感覚を信じて、その場で必要だと感じたこと言葉にしていくだけ。

そして、場が生み出すエネルギーを楽しむ。

*    *

グループワークでも、zoomの集まりでも、リアルな集まりでも

人と人とが一つの場に集うという事は、集まった人だけが作り上げられる場があります

そして、そこに居る人だからこそ生み出せる何かがある。

それってまさに一期一会であり、セッションなんだ、と。

そして、これって特別な場に行かなきゃ経験できない訳でもなく

家庭の中でも、職場の中でも、友人関係の中でも常に起きていて

同じメンバーだとしても、一人一人の精神状態や心理状態によって場は変わる。

そのように常に新しくなる場とエネルギーを経験し続けるのが、人生の醍醐味なんじゃないか、と思います。

私が行っているグループワークはまさに、一期一会なエネルギーを楽しむ場だと思います。

だからこそ楽しいし、だからこそ得るものがある。

私はそう思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?