見出し画像

小惑星のヒュゲイア

私はチャートを読むときに、かなり小惑星を重視しています。
私にとって小惑星は、その人のチャートにピンポイントで意味を加えてくれる。
「小惑星は陰の功労者」
そんなイメージです。

その中でもヒュゲイアはかなり意味深いもの私は考えています。

一般的にヒュゲイアとは衛生、健康、癒しに関係すると言われています。
でも、それだけの表現だとピンときませんよね。

では健康とは??って話から始めましょう。

健康は魂の目的とその人の生き方が合致していれば守られ
魂の目的とその人の生き方がズレれば、そのズレの修正をするために人は病気を経験します。
※ここで言う病気=病院に行くと病名がつく身体的問題、お金の問題、事故、人間関係のトラブルなど

という事は、そもそも魂の目的と私たちの生き方が合致し続けていれば、病気で悩む可能性は低いのです。
※とは言っても、その病気がその人の学びとして必要もあるので、100%病気にならないとは言い切れないのですが。

そこで私なりに考えたヒュゲイアの定義は

その人が人生で克服するべき課題。
人生で何を学び、何を学んでいなかったのかを教えてくれるポイントを教えてくれる。

です。

その人の生き方と魂が求める生き方のズレが起こると、そのズレが健康問題として現れます。
そのズレに気づかせるのがヒュゲイアの役割だと私は考えています。

なので逆に言えば、ヒュゲイアがある場所は、その人にとってのウィークポイント。
なので、普段からそこにある課題を意識する事が大切だと思います。

*    *

うちの次男のチャートを使ってヒュゲイアを読んでみます。
イカが逆立ちしているように見えるのがヒュゲイアです。

画像1

次男のヒュゲイアが10H魚座29度57分にあります。
ですので、次男にとっての魚座10Hの課題はかなり意味深い。
次男にとってここにある課題は、避けられないともいえると思います。

次男にとって重要なことは、宇宙の法則や真理を社会に根付かせること。
魚座時代に人間が作り上げた、男性的な物質的豊かさを追求する世界を終えて
そして一人一人が自分らしく生きる社会づくりの一端を担う事。

また、面白いのが次男自身が自分らしく生きることを目指している、ということです。
どうも、自分自身が、自分らしく生きるという事を追求し、そこで学んだことをヒュゲイアの課題に生かす、という事が必要なようです。

しかし、そこだけをやればいいよ!という話ではなく
次男にとっては、自分がとても楽しいと感じる「みんなと仲良くワイワイ」が問題というか、ヒュゲイアの課題を達成させるための難問となるのです。

というのも、次男のチャートを読んでいると
みんなと仲良くワイワイしていると、とにかく周囲を優先する傾向が強い。
楽しさや友達とのワイワイする雰囲気を重視していると
自分がどうしたいか?よりも「友達はどう思うか」に意識が向く傾向がある。
そうなると、当然「自分らしく」生きたいけど「みんなのため」に生きてしまうため
ヒュゲイアの学びは上手く行かない。
その状況が引き起こすことは、どれだけ努力しても形にならない、何もかもすべて失う、という未来。

この課題を乗り越えるためのサポートを宇宙は用意してくれていて
その方法が「自分にしっかり向き合う事で、宇宙の声を聞くことができる」ということ。
外にばかり目を向けるのではなく、自分の内側にしっかりと目を向け、宇宙の声を聞くこと
自分に意識を向けることによって、友人たちを優先しすぎて自分の課題がおざなりになる傾向を阻止できそうです。

*    *

次男のチャートをヒュゲイアを中心に読んでみましたが
ああ、なるほどと思いました。
次男には発達障害があるのですが、もしかしたらそもれも「自分に集中するため」かもしれません。

小惑星一つからも様々なことが分かります。
自分を深く知るためにはとても重要な存在だと感じています。

私がヒュゲイアを大事にする理由は、その人の魂が立ち往生してしまっている課題や問題を紐解きたいと思っているからだと思います。

みんな幸せになろう、この地球で思いっきり経験し学ぼうと思っているのに
過去を繰り返すばかりになったり、お母さんとの問題で自身をなくしてしまったり
なかなかうまく前に進まない・・・

だからこそその人が幸せに手が届かない理由をチャートから読み解きたいと思っているのです。
※私にとっての幸せは、魂が決めてきた課題に取り組み、この地球でその課題を実現させる思いっきり喜びを感じることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?